アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

dアカウント登録設定で携帯番号入力を求められますが、難聴のため携帯は保持していませんし、セキュリティコードも聞かれません。肉体的に欠陥があるものは差別されるのでしょうか?

A 回答 (7件)

SMSってものは電話番号だけでメッセージをやりとりするもの。



また、一部は、電話での音声で番号を言う場合もありますが、主にSMSで番号が通知される。

単純にdアカウントなりで電話番号が必須にしているのは、すべてが善意の人が利用するものではない。一部悪用目的で悪用するために契約する輩がいる。
それをできるだけ排除するために電話番号なりを求めるようにしている。
携帯電話を持っていない人を排除する目的ではなく、悪用する人をできるだけ排除するのを目的としたものである。

ご存じないかもしれませんが、ドコモ口座での不正利用の事件がありました。
ドコモの本人確認が不十分だったのと、銀行側が十分に確認しないまま登録。(第2暗証番号とかのネットバンキングのシステムを使った銀行は発生しなかった)そして、不正利用が起こったって事件があります。
この事件を教訓に、電話番号が必須にしているだけ。
    • good
    • 0

認証は遍くSMSで文字情報が届きます


選択すれば目の不自由等
事情のある方向けに音声も選択できる事が多いです

スマホを使えば難聴でも少し世界が広がるので
SMS付きのデータSIMを契約されるとよいでしょう

翻訳アプリを含め
音声を文字変換する機能も
だいぶ精度が高くなってきているので
何かと重宝する場面もあるかもしれません
    • good
    • 0

家族に頼めばいい。

    • good
    • 0

アカウントを健全に保つために認証は必要です。


通話せずともメールくらいできるでしょ。
なんのためにdアカウントが必要なのかわからないけど
必要であればSMS程度は送受信できる必要があります。
いまのところ差別ではなく「ただの言いがかり」

メールも読めない打てないのであれば介護者にお任せを。
    • good
    • 1

使わなくてもスマホは買えますし電話番号も持てます。

たまにSMSを使う程度ならギガは使いませんし、なにかの時にスマホがあるだけでも信用になります。この機会に楽天モバイルと契約されてはいかがでしょうか。SMSなら難聴でも使えると思います。

楽天モバイルならRakuten Handなら実質0円で買えますし、通信しないならずっと0円で使えます。

Rakuten UN-LIMIT VI(料金プラン) _ 楽天モバイル
https://network.mobile.rakuten.co.jp/fee/un-limi …
    • good
    • 1

ドコモで携帯を契約してください。


通話ではなくメッセージで来るので難聴でも大丈夫です。
    • good
    • 0

外部要因により、意思・選択が制限されるのが「差別」です。


あなたは自分の意思・選択により「携帯は保持」していないのです。自分の意思・選択により「携帯を保持」すれば解決する問題ですので、差別ではありません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!