プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職するときに、

①仕事が辛いので辞めさせてください
②やりたいことがありそちらに挑戦したいため辞めさせてください

だと②の方がいいのは分かっていますが、①を言うメリットは全くありませんでしょうか。

A 回答 (6件)

「仕事がつらい」と言ってしまったら、貴方の負けです。


「職場環境が悪い」という具合に、自分の退職原因は会社にあり...という姿勢を見せるべきです。
    • good
    • 1

①仕事が辛いのは誰も同じ。

辛いから辞めると言っても会社は
良いですよとは言わない。

②これは①で言っている事と同じと会社は解釈する。挑戦する
事は素晴らしいと会社は思うだろうが、会社はこれからも与え
られた仕事に挑戦せよと言い、退職は認めようとはしない。

何を言っても無駄だから、退職届には「一身上の都合にて」と
だけ書き、「お世話になりました」と言って頭を下げて帰れば
それで終わり。余計な事は言うべきではない。
    • good
    • 0

①なら、担当を変更するとか、改善策を提案して下さる可能性も…

    • good
    • 0

穏便にやめたいのなら2です。

理由は、引き留めようがないからです。
「詳しくお伝えするのは控えたいのですが、家の事情でどうしても」などもいいですね。引き留めようがありません。

実際は、退職する会社なら、何を言おうがどうでもいいというのが本当のところです。
学校の内申点のように次の職場にそれが申し送りされるわけではありませんので。
恨み辛みをぶちまけて辞める人もいます。あんまり大人じゃないなと思いますが、それでスッキリするならアリです。
    • good
    • 0

無いです。


私も、正直に言えば、現場の改善に繋がるんじゃないかと思い、言ったことがありますが、そうは受け止められず、あなたの考えすぎ!で片付けられました。
    • good
    • 0

意気地の無い奴、頑張る気が無い奴、今どきの軟弱者、


とか見限ってもらいやすくなり、引き止められてグダグダになることもなく辞められる期待ができる。
・・・というメリット。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!