プロが教えるわが家の防犯対策術!

お墓にいき、 ほかのひとのお墓を掃除したいんですけど だめですか?
べつに平気だと思いますか? 教えて下さい。

A 回答 (7件)

よその家の庭を勝手に掃除するのと同じです。


小さな親切、大きなお世話
    • good
    • 1

別に良いと思いますよ。



本当は子孫にやって欲しいでしょうが、、

出来るならしてあげたら?

ご利益気にしないなら。
    • good
    • 2

お墓は亡くなった方の家だと思うので、勝手に家に入られて掃除して気にしない方もいますけど、不快に感じる方もいると思います



お墓掃除する業者もありますから、そういう会社に就職されたらいかがですかね?
    • good
    • 1

掃除をしても何の問題も無いですよ!

    • good
    • 1

うちのお寺ではお墓や位牌堂の掃除を住職の奥さんがされているので、良いと思います。

    • good
    • 0

勝手にって事ならマナー的にはよろしくないと思います。


お墓によっては傷が付いたり、染みになったり、墓石崩れたり、なんて事も起こり得るかもしれないのでやらないのが無難です。
    • good
    • 0

他人のお墓の周りのゴミを拾たっり雑草をとるなどは良いマナーです


それ以上はやめたがいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!