電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ニュアンスがうまく伝わるといいのですが、なんとなく、『親に支配・監視されている』と感じるんです…。

私のことが心配なのではなく、私のことで心配になることが嫌なんじゃないか?と…。

たしかに、心配なことがあれば、落ち着かないし、気持ちも揺さぶられるし、いい思いはしないのも事実ですが、一番困っているのは、子側本人なのも事実。

何が言いたいかというと、そんな時、親は『自分が安心したい方向』で動くんです。
軸が親自身。
そこに、子の意思は反映されていないんです。
自分が安心できればそれでいい、そのために、子を監視・支配する、そういう感じで…。

なんというのだろう、心配してくれている!というより、監視されている…と感じてしまうんです。。。
なので、親に関わられると、とても気分が沈むんです…

じゃあ、家を出ろ!とか、そういう対処法は要りません。
家は出て、すでに自立しています。

親の中には、こういう親もいるのかどうか、そこだけを知りたいです。

A 回答 (4件)

私はあまりひどい話を書きたくなくて、簡単な話だけを書きました。

そんなレベルと言われると・・・いささか不快です。

私がおねしょしたり、いたずらをすると私(母)のいう事を聞かないと学校長に、その出来事を手紙で書くのです。
校長室に何度も呼ばれる身にもなってください。
自分の子供の恥を他人に話すなんてありえないでしょう。
当然、内申書には家庭内でうまくいっていない悪ガキとか書かれ、公務員とかの就職は出来ないのです。
子供の人生を滅茶滅茶にしたんですよ。

都会に仕事に出ると「都会の女には気を付けろ」と女性がらみの事件の新聞の記事を入れて来たり、手紙には赤線。
友達に相談すると「お前なんかしたろ、じゃないとふつうそんなこと書いてこない」と言われ、その友人とは絶交しました。

自分の人生を親の都合のいいようにやるのは、よくある話ですが、人生をぶち壊された人間の苦労はあなたには理解できないでしょう。
たぶん。
そんな親もいるのです。
    • 0

私の母親も支配・監視の人です。

実家の居心地が良くなかったので、結婚して家を出る気持ちになったと(振り返ると)思います。母は父の突然死(心不全)により30第後半で未亡人になりました。それ以降母子家庭。

手紙は男性からの差出人だと勝手に開封され、弟が時々手紙を隠して私に渡してくれました。

仕事帰りは洋服の匂いをチェックし、帰宅前の行動(居酒屋に寄ったとか)を確認したがり、デートしてきた日はドキドキ。

手話サークルの申し込み書は勝手に破棄され、常に親の意向や好みが優先されました。弟は全ての見合い相手との結婚に母から反対され、未だに独身。

洋服も持ち物も長い間使えそうな丈夫で質は良いけど、地味な物を学生時代与えられ、1部の友人からダサいとバカにされたの

シニアになった今でも、家に来ればチェックされ文句言われています。私は永遠の子供扱い。

でも、親は親でそんな風にしか生きられなかったんだと思う。いびつで支配・監督以外の育て方を身につけられなかった、気の毒な母。でも、男も作らず長く働き通した母の苦労が有って、母子家庭でも弟は大学、私は短大まで出してもらった。その間、母は亡くなった父の下着(パンツ以外)も着て、新品の下着は1枚も買わなかったらしい。

今は母の苦労に感謝しています。お金の心配させないだけでもありがたいです。そんな風に厳しく育てられましたが、働いていた時は、躾の良い人扱いされ「親御さんがしっかりしていたんですね」と言われることが多かったので、悪いことばかりでもなかったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんだか似ていてビックリです。
私に、素直に親に感謝できる日が来るのだろうか…。
そう考えさせられる貴重なお話しを、ありがとうございました。
私も、変わりたいな…本当に…

うちの母親がそんな感じでした。

部屋で本を読んでいると、静かすぎて何やっているのかと覗きに来ていました。
自分の親ながら、ぞっとしていました。
悪いことしていないかという顔で見られるのが嫌でたまりませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなレベルの話ではないんです…

・入院先は親の好みで決める=病人本人の意思は無視&否定
・退院後、苦しんでいても、親が安心できればそれでOK。心配すらされない。
・逆に、本人は大丈夫!と言っているのに、親が納得できないと、執拗に現状を“探ってくる”。体調はどうなの?とは聞かない。あくまでも『探って』くる。仕事は、どうやって行っているの?買い物には行けないよね?等その質問の答えから、状況を判断しようとする。

子供の意思を無視しているからこそ、出来る芸当やろうな…
支配的だと思いませんか?

あなたの親は、いつまでも、いい親になりたい症候群です。

世に言う、子離れできていない、心配性の親です。

現在、そういう親は多いです。だから毒親というワードが流行りました。
    • 0