プロが教えるわが家の防犯対策術!

親、特に母親に違和感を覚えるんです。

子のことを心配しない親はいないとか、世間一般ではよく言われますが、うちの母は、なんか自分のことばかりが心配な感じがするんですよね…

なんか、一番私が心配しているようなことには無関心で、ええっ?そこ?というようなことを、心配していたりする。
思うに、親として頼られるんじゃないか、という部分を、それが嫌だから心配しているというか…
それ、私の心配じゃないよね、ということばかりなんですよね…

親って、子供が大人になれば、そんなものですか?
大人になった子側の不安なんて、子の自業自得であり、親に分かって欲しいと思う方が間違っているんですかね…

A 回答 (2件)

子供が成人して保護責任の期間が終わってしまうと子供に干渉しないようにします。

まだ、学費や仕送りをしていたとしても交際関係の話などには深く立ち入りません。子供からするとなんで急に話さなくなったのかと思うかもしれませんが尊重しているからです。もう、教える期間ではないのです。
間違った事や苦労していることには助け舟を出しますが。。。そんな、気配を出していないのなら気がついても触れないようにしています。
トラブルにあってもまずは自分で考えて対応して欲しいと思ってます。
なので、子供の状況を根掘り葉掘り聞き出すようにしません。急に冷たくなった様に見えるかもしれませんが。。。親は何時でも子供の味方です。子供の幸せを願わない親はいません。
    • 0
この回答へのお礼

えーと(苦笑)。
そうぢゃないから違和感抱いてるんっすけど。
勝手に決めつけないでいただけますかね。

甘えられる幸せが分かっていない。

お前はカス人間だよ。
    • 1