プロが教えるわが家の防犯対策術!

一軒家ではなくマンションを購入するメリットって何ですか?
先ず第一にセキュリティは良いですよね。
これぐらいしか思いつかないですよね?

A 回答 (14件中1~10件)

メンテナンスが他人任せで良いという事もありますね。


それと対応年数がコンクリートの場合
1戸建てより格段に長いです。

1戸建ては40年もすれば建て替えになりますが
マンションではメンテナンスだけで終わります。
    • good
    • 2

マンションのメリットではつぎのようなものですね。



・セキュリティが良い
・家のメンテナンスを考える必要がない
・駅近の物件が多い
・一軒家にくらべて割安で購入可能
・間取りが合理的につくられており、無駄な動線が少ない(階段もない)
・景色が良く見える
・一定程度の高さになると害虫の心配がない
・床が最初からバリアフリーでつくられている
・近所づきあいを気にしなくて良い

もちろんデメリットも数多くありますが。
    • good
    • 1

家の外(外装や共有スペース)の修理・メンテや掃除は自分でやらなくて良いこと。

    • good
    • 0

駅直結だと買い物まで生活全てがコンパクトにできそう。


都会だと一軒家は郊外(もう都会ではない)、マンションは都内のイメージ。まぁマンション死ぬほど上がってるけど…
資産運用としてはマンションの方が買い手はつきそう。
    • good
    • 0

確かにおっしゃる通りだと思います。

女性だとマンションがいいと思います。考えたらうちの知り合いの周りで金持ち連中とか女社長はほとんどマンション持ってますね。北海道や東京の青山にマンション、沖縄にもマンション。仕事であちこち飛ぶ人は戸建は向かないし何ヶ月かの出張でゆっくり休める中古のマンションで充分。って人も多いです。
    • good
    • 1

ごめんなさい。

駐車場44台ではなく4台ですm(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ビックリしましたよ笑

まぁ、セキュリティ第一って感じなんですかね〜
女性だと圧倒的にマンションが良いんでしょうね〜

お礼日時:2022/04/24 06:44

確かにメリットあるのか?自分は親父が建てた一軒家で祖母が住んでた一階部分が亡くなり空いたからアパートに10年は住んで越して来たけどやはり一軒家がいいです。

少し田舎で庭もあって子供達はチャリ乗って遊びボール遊びしたりと。駐車の台数増えるから自分でお金だし駐車場大きくしたけど44台は止めれるよう確保して。マンションだと車も2台くらいしか止められず駐車場代も毎月払う。セキュリティ確かにいいけどそれも管理費として毎月払う(笑)庭も無いし。固定資産税も土地の割合が小さく建物の占める割合が多いから固定資産税はヘタしたらマンションか高い。ただ一軒家は古くなったら修繕費など費用あれこれかかりはする。けどそれなりに稼いでたら大幅リフォームしまた新築気分味わえる(^◇^;)自由度イコール明らかに戸建て…マンションってお金持ちさんの別荘感覚で買うのじゃ無いのかな?でも家族それぞれ幸せの形あるからあまりマウント取ったら叩かれるけどm(__)m
    • good
    • 1

北海道の場合は、冬の雪かきは管理会社がやってくれるので住民は楽出来る。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにね〜
つか、そもそも雪国に住むメリット無いやん笑

お礼日時:2022/04/24 06:41

>>でもガチで成功してる方ってタワマンに住まずに超高級住宅街に豪邸を建てて暮らしません?



ま、そうですけどね。
そういう方は、「タワマンはセカンドハウス」あるいは「投資物件」って感覚なんだと思います。
ヨーロッパだと、タワマンは、日本の都民住宅みたいなもので、貧困対策として作られているようですからね。

ちなみに、ウクライナ問題の影響で、建設資材不足&高騰が進んでいるみたいです。
コンパネ(合板)はロシア産の比率が少ないから、影響は無いだろうと思っいながら、先日、ホームセンターにDIYのための道具を買いに行きました。
すると、コンパネ売り場には、「今後の入荷が不安なので、法人向け販売での購入枚数制限をする」なんて張り紙がありました。

マスク不足のときみたいなことが、これから、建築業界をはじめとして、いろんな業界で起こるのかな?なんて思えてきます・・・。
    • good
    • 1

https://twitter.com/bluemoonstone17/status/11553 …
この人の実家は家賃、33,000の団地から秋篠宮家に嫁ぎ実家にはテレビすらなかった。守銭奴に、持ってこい!。←多分普通の家よりかねもち。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

の割に気品すごいね笑

お礼日時:2022/04/24 06:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!