ただ今はじめての自作にチャレンジしております。
M/B i915Pa-PLF
http://aopen.jp/products/mb/i915pa-plf.html

HDD 160GB HDD (7,200rpm) S-ATA
http://www.maxtor.co.jp/products/ata/desktop/dia …

ドライブ 2層記録対応 スーパーマルチドライブ GSA-4163B
http://jp.lge.com/prodmodeldetail.do?actType=pag …

このM/BにはIDEコネクタが一つしかありません。
シリアルATAコネクタがあるんですが、シリアルのほうにHDDを、IDEの方にドライブをつなごうと思っています。
こういったことをする場合、HDD側にシリアル対応とあるのですが、どこに接続すればよいのでしょうか?
何か変換アダプタなどが必要なのでしょうか?

また、一つをシリアル、もう一つをIDEに接続した場合、プライマリ、セカンダリの設定はどうなるのでしょうか?

また、光学・HDD両方をシリアルにつなげるとしたら、シリアルATAのケーブルを買ってきて、両方ともシリアルにつなげるのでしょうか?

お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1 Wizard_Zeroです。



HDDにS-ATA端子がない&IDE端子があるってことは、それはS-ATA用ではなくパラレルATA用のHDDでしょう。
つまり、HDD・DVDの両方ともIDE(=パラレルATA)用だと思います。

変換ケーブルを使ってIDE用のドライブをS-ATAにつないでも、スピードが速くなるわけではないのであまりメリットがないと思いますが。。。


S-ATAケーブルはパラレルのIDEケーブルと違い、1対1接続です。IDEのようにひとつのケーブルで2台つなげることはできません。ケーブルが1本しか付属していなかったら、2本目は別途購入する必要があります。
前述したとおり、IDEであればひとつのコネクタに2台まで接続可能なので、HDD&DVDという構成も可能です。

HDDはパッケージじゃないと説明書は付いてきませんね。まぁ、ジャンパの設定なんかはHDD自体に書かれているので、それを見てください。ジャンパ以外に説明が必要なものって....あまりないかな?

ちなみに、私のASUSは
1st IDEプライマリ
2nd IDEセカンダリ
3rd S-ATA(1)
4th S-ATA(2)
の順番です。
どこがCドライブになるかは、起動ドライブに指定したHDD(MBR?)の設定で決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wizard_Zeroさん、ふたたびのご解答ありがとうございます。
今回購入したのは組立キットなのですが、そのパーツ構成はこれになります。
http://www.eiden.co.jp/home/top/compmart/kumitat …
これにはHDDはSATAとありますので、おそらくショップの手違いなのではないかと思います。
明日にでもショップに確認を取ってみたいと思います。
もしも出来ない場合、
IDEプライマリマスタにHDDを、スレーブに光学をつなぐしかないのでしょうか?
別途購入する、という手もあるのですが…。
IDEコネクタが2つあれば問題ないんですけど。

お礼日時:2005/03/27 20:07

私も先日、S-ATAのHDD1個と光学ドライブ1個という構成のパソコンを自作しました.


HDDはマザーボードに同梱のケーブル(ケーブルが赤で両端が黒いコネクタ)でマザーボードと接続しました。
電源はケース付属の電源からS-ATA用の電源ケーブルが生えていたので、それを接続しました。
(これで外す時に爪を痛めてしまう、あの白いコネクタから開放されるのは、うれしいですね。)
光学ドライブはIDEに接続しました。

> 一つをシリアル、もう一つをIDEに接続した場合、プライマリ、セカンダリの設定はどうなるのでしょうか?
これは私も疑問だったのですが、BIOSで両方とも認識しているのを確認した後、XPのインストールをしたら
自然と、HDDがCドライブ、光学ドライブがDドライブ、となっていました。IDEのHDDが混在しない環境では
あんまり意識しなくでもいいかも知れませんね。ちなみにマザーはASUSですが、チップセットは同じi915です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>セカンダリの設定はどうなるのでしょうか?
これは私も疑問だったのですが、BIOSで両方とも認識しているのを確認した後、XPのインストールをしたら
自然と、HDDがCドライブ、光学ドライブがDドライブ、となっていました。

とりあえず、HDDをSATA、光学をIDEのプライマリにつないでおこうかと思います。
もしもHDDをIDE、光学をSATAにつなぐ場合も同じでよろしいのでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 11:05

>こういったことをする場合、HDD側にシリアル対応とあるのですが、どこに接続すればよいのでしょうか?


何か変換アダプタなどが必要なのでしょうか?

SATA・・・シリアルATA
IDE・・・パラレルATA、ATA33/66/100/133、従来のHDDや一般的な光学ドライブを接続するためのインターフェイス

SATAのHDDを使う場合は、マザーボード上にSATAのコネクタが4つあるので、そこにHDDを接続します。
マザーボードにケーブル類が付属するはずなので、特殊な変換ケーブルなどは必要ないはずです。

IDE-SATAの変換コネクタは一応売っています。
変換する事でどれほど互換性が保たれているかどうかわかりませんが・・・

SATA接続のDVD-R/RWドライブもでているので、そちらを購入するのも一つの手かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マザーボードにはSATAケーブルは1本付属していました。
また、組み立てキットを買ったのですが、HDDはバルクのようにエアキャップでくるまれており、外箱などがなく、説明書も付属していません。
通常HDDには説明書、ついているのでしょうか?

お礼日時:2005/03/26 11:02

Wizard_Zeroと申します。



マザーボードにS-ATAケーブルが付属してきませんでしたか?
平面端子で、サイドが片方だけL字型になっているやつです。それを、マザーとHDDへ差し込んでください。付属してなかったらケーブルだけ売ってますよ。

Maxtorなら、左からS-ATA用電源、4ピン電源、ジャンパ、S-ATA端子の順番に並んでいたと思います。(電源の順番は逆かも...)

順番は、IDEがプライマリ、S-ATAがセカンダリ以下になると思います。マザーの説明書に書いてあるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

マザーボードにはSATAケーブルは一本のみ付属していました。
光学・HDD両方ともSATAにつなぐことはできるのでしょうか?

また、HDDの方のコネクタですが、左からIDE、ジャンパ、4ピン電源となっており、SATAのコネクタはないように見えます。

お礼日時:2005/03/26 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパソコンを処分する為ハードディスクを物理的に破壊する方法

この度古いパソコンを処分する事になりました。
ハードディスクの中の個人データの流失が心配なので
物理的にハードディスクを破壊しようと思うのですが
(専用ソフト等買うと費用がかかるので)
破壊といっても具体的にどの程度まですればいいのでしょうか?かなづちで軽く叩く位でいいのでしょうか?それとも原型を結構とどめないほど破壊?

例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に
落とすとか?
雨の中、ハードディスクを野ざらしで置いておくとか?

Aベストアンサー

> 例えば1メートル位の所からハードディスクを地面に落とすとか?
コンクリートの上に落とせばそれくらいでいいでしょう。
重要データが入っているとわかれば(それも大金になるとわかっていれば)ディスクのみを取り出しても何とかするでしょうが
たかが個人(失礼)のパソコンのデータで、HDDのディスクまで取り出して読み出したって費用対効果を考えると普通の人はやらないでしょうね。
1Mくらいから落とせばHDDは間違いなく壊れます、ディスクも割れるか割れないか?ディスクが割れてしまえば間違いなく読めません。

QシリアルATA対応M/BにウルトラATAのHDDを使えますか?

自作で一台組みたいと思います。

今までのパーツを流用したいのですが
今回購入するM/Bはハードディスクの接続がシリアルATAらしいんです。

そこで、シリアルATA対応のM/BにウルトラATAのドライブは接続できるのでしょうか?

確か逆はSATA-PCIというのでできたと思います。
なんとか今までのパーツを無駄にしたくないんです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

IDEは一つのチャンネルに2つまでなので、チャンネルの数×2ということになると思います。さらに増やしたければカードを追加することになります。

RAIDカードなら、1枚で4チャンネル8台接続できるものもあります。

Qハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法。

パソコン初心者です。ハードディスクを取り出して、物理的に破壊する方法を詳しく教えてください。パソコンは、富士通のデスクトップパソコン FMVS72673です。ネジをはずして、中を見てみてみました。長方形の薄い箱型のものがあるのですが、それがハードディスクでしょうか???他にも奥の方に小さな箱型のものもありますが・・・???取り出そうとしたのですが、しっかり取り付けてあって、取り出せません。どのように破壊したら、データーを破壊できるのでしょうか?わかりやすく教えて頂けますでしょうか?

Aベストアンサー

HDDを壊すつもりであれば、HDDの特殊ネジについては安い方法があります。
100均ショップに行って「ニッパ」を買ってきてください。
ペンチみたいな形で先が刃物になっていて針金などを切る物です。
それでネジを摘んで回せばたぶん外れます。
サイドをグッと挟んで回しても良いし、星形などの鋭角の凹みと外側を挟んでやって回しても良いでしょう。
ニッパが痛むかも知れないので、それで100均ニッパです。
それで外れないような物は、ネジの頭からドリルで穴を開け、ネジを破壊します。

普通はどうにか円盤(綺麗ですよ)を取りだした程度でもう読み取り不可能なようですが、私のようにいつもCIAに見張られている身には(嘘)それでは不十分で、最新の強力磁石(ネオジウムとか言ったか)で消去しようか、ディスク面を電動サンドペーパーみたいな機械で削ってしまおうかと思っております。

QHDD(IDE版)とシリアルATAのHDDを併用装着できますか?

HDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)を装着していたパソコンが壊れたので
パソコンを購入しなおしました。
パソコンの主な仕様は、
・チップセット = インテル(R) 945Gチップセット
・ケース = MicroBTX ミニタワー型ケース
・静音電源 = 静音電源 SILENT KING 3 500W
・プロセッサ = インテル(R) Celeron D340J(2.93GHz)/FSB533MHz/L2cache 256KB
・CPUクーラー = BTX用クーラー
・標準メインメモリ = DDR2 533 512MB ×2 (計1024MB) [デュアルチャネル]
・グラフィックアクセラレータ = マザーボードチップセット内蔵
・ハードディスクドライブ = 250GB 7200rpm Serial-ATA
・OS = WindowsXP Home SP2 プリインストール
ということで、シリアルATAのHDDが付いているのですが
以前のパソコンで使っていたHDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)も、なんとか使いたいのですが、シリアルATAとIDEは併用できるのでしょうか?できましたら、初心者なものですから、詳しい装着方法等教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。

HDD IDE (HGST(日立IBM)) HDT722525DLAT80 (250G U133 7200)を装着していたパソコンが壊れたので
パソコンを購入しなおしました。
パソコンの主な仕様は、
・チップセット = インテル(R) 945Gチップセット
・ケース = MicroBTX ミニタワー型ケース
・静音電源 = 静音電源 SILENT KING 3 500W
・プロセッサ = インテル(R) Celeron D340J(2.93GHz)/FSB533MHz/L2cache 256KB
・CPUクーラー = BTX用クーラー
・標準メインメモリ = DDR2 533 512MB ×2 (計1024MB) [デュアルチャネル]
・グラフィッ...続きを読む

Aベストアンサー

9xx系チップセットはIDEが一系統しかないので、IDE機器は2台までしかつなげません。

>IDEへの変換コネクタまたはケーブルというものは存在しますか?
ある。
http://www.area-powers.jp/product/adapter/dongle/sa2ide.html
http://www.system-talks.co.jp/product/sata-tr150tw.htm
こんなの。
また、外付けHDD化するキット
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/nv-hd380u/index.html
もあります。

Qハードディスクの破壊について

パソコンを処分するので、ハードディスクを物理的に破壊しようとHDD
を取り出し、ドライバーでふたをあけて、中の丸い円盤(ガラス)2枚を取り出しました。これらのディスクをハンマで割って破壊すれば、プライバシーの面ではOKでしょうか?それとも、HDDのほかの部分も破壊するべきでしょうか?回答おねがいします。

Aベストアンサー

2枚取り出した段階で十分クリーンな環境でなくなっているので
ここからデータを取り出すのは 数万円のレベルでは無理でしょう。
(私は100万円つまれても断ります)

私の場合 あけちゃ駄目よシール をはがして 
ドロ水を中に入れてシェイクしています。 

QシリアルATA と IDEの接続(光学ドライブ

毎度お世話になっております。

今回PCを自作ということでパーツをそろえました。
高い買い物なので少しでも出費を抑えようと光学ドライブを購入しませんでした。
組み立てていて気づいたのですが自分の持っているドライブがIDE接続のみでマザーボードはシリアルATAのみなのです。

そこで、IDE→シリアルATA という感じで接続したいのですがどういったものを購入すればいいのでしょうか?

パーツは
マザーボード:ASUS P5K
光学ドライブ:LITEON DVDRW LH-20A1P こんな感じです。

OSはvistaを検討しています。


自分なりに調べて見つけたのが
http://www.valuewave.co.jp/cgi-bin/item.cgi?item=150126
これです。

これを使用すればドライブを接続できるのでしょうか?
もしできない場合は、どういったものを購入すればいいのかアドバイスのほどをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

SATAの光学ドライブだと、Vistaのインストール途中で
コケます。そのままIDE接続でOK。

Qハードディスクの破壊(PC処分の際)

仕事で使っていたPCを処分します。破棄する際、データを完全に消去するため、ハードディスクを破壊する方法をとりたく、CPU内部を見たところ、ペンティアム(2)(古いな(汗))のステッカーがついた蒲鉾(かまぼこ)板大のものがあったのですが、それを取り除けば良いのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常はHDDにはプロセッサ名のステッカーは貼ってありませんので、おそらく見当を付けたブツはHDDではないと思います。
下記URLの「Slot 1 (Pentium II/III/Celeron)」の写真左側の物ではないでしょうか?
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/01processor/processor.html#Slot1
これでしたら、HDDではなく、CPUです。
HDDは以下の形状をしています。
http://www.iodata.co.jp/products/hdd-scsi/uhdigh_2.htm

QシリアルATAのHDDと、IDE接続のHDDを混在できますか?

新しくSocket939のM/Bを購入しました。(来週届きます)
http://www.unitycorp.co.jp/products/939/detail/a8v/a8v-dx-plus.html

シリアルATAがサポートされているので、
SATA対応HDDをもセットで購入しました。

旧PCにIDE接続のHDDが余っているのでセカンダリとして増設しようと思うのですが、
可能でしょうか?

可能であればマスター/スレーブのジャンパピン等の設定はどうなるのでしょうか?

自作初心者であまりよく分かりません。どうかアドバイスをお願いします。
(返信は明日夜以降になると思います)

Aベストアンサー

基本的に可能です。
シリアルATAは、マスター/スレーブの設定が無いので、IDEのHDDはジャンパ設定はどちらでも構わないと思います。

参考URL
K8V Deluxeサポート情報
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq/detail/question/answer/socket754/k8v_deluxe.html

QPCの廃棄(ハードディスクの破壊)について

PCの廃棄を考えております。

OSが立ち上がらない状態のため、ハードディスクを物理的に壊すことを考えております。
なお、ハードディスク以外のパーツはリサイクル業者に出すため、
全部を壊すことは考えておりません。
そこでいくつか質問です。

1.ハードディスクとはどのようなものでしょうか。
システム手帳ぐらいのものでしょうか。
システム手帳?のようなものを分解してみると、
CDをふたまわりぐらい小さくしたような円盤が2枚重なっておりました。
これがハードディスクでしょうか。

2.その2枚のディスクをハンマーで叩きましたが、かなり硬くって・・・
多少へこんだり傷が付いたりしたぐらいで、穴が空いたりすることはありませんでした。
どのくらいまでボコボコニすればよいのでしょうか。

3.それ以外に個人のデータが残っている個所はありますか。

どなたかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

形状からして、HDDで合ってると思います。

ディスク叩くよりも、先の尖った物で表面に傷を付ければ十分です。
ついでに、強力磁石でも円盤の表面に置いておけば良いんじゃないでしょうか。

個人のデータが残ってるのはHDDくらいでしょう。

QシリアルATAとIDE(ATAPI)接続のDVDスーパーマルチを同時に認識できますか?

今度のGWにまた新しいPCを発注しましたが、マザーボードが新しい規格で全く別物といえるくらいのPCになることもあり、ハード面においての新しい知識が不十分で若干の不安もあります(現有のPCがいまだに旧式のPentiumIII(550MHz)であるため、古いマザーボードの知識しかありません)。

当方の発注したPCのスペックを調べてみると、おおむね以下の通りでした。
・マザーボード   :Biostar 945GC-M7 TE(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/945gcm7_te.php)
 ・チップセット  :Intel 945D
 ・ソケット    :LGA775(Core2 Duoも可)
 ・VGA       :グラフィックス機能内蔵(オンボード)、PCI Express x16を1台装備
 ・シリアルATA   :4台(HDD、DVDスーパーマルチで1台ずつ使用)
 ・FSB       :1333MHz
 ・拡張スロット  :PCI Express x1(1台)、PCIバス(2台)
 ・IDE (ATA100) :1台

・OS        :Windows XP Home Edition(OEM)
・CPU        :Intel Pentium Dual-Core E2160(1.8GHz)
・メモリ      :PC5300 DDRII 667(1GB)
・HDD        :S-ATAII(250GB)
・DVDスーパーマルチ :LITEON DH-20A3AS(シリアルATA)

このマザーボードにはシリアルATA(4台)とIDE(ATA100が1台)が共存しており、シリアルATAをHDDとDVDスーパーマルチで2台使用し、さらに現有のマシンからDVDスーパーマルチを外し、IDE(ATAPI)でもう1台接続したいのですが、シリアルATAとIDEで接続した機器を同時に認識させ、使用することはできないでしょうか?

認識させられるとすれば、ジャンパースイッチの設定はマスター・スレーブのどちらかにする必要があるのか、または他の設定で注意すべき点などの必要があるでしょうか?

今度のGWにまた新しいPCを発注しましたが、マザーボードが新しい規格で全く別物といえるくらいのPCになることもあり、ハード面においての新しい知識が不十分で若干の不安もあります(現有のPCがいまだに旧式のPentiumIII(550MHz)であるため、古いマザーボードの知識しかありません)。

当方の発注したPCのスペックを調べてみると、おおむね以下の通りでした。
・マザーボード   :Biostar 945GC-M7 TE(http://www.mvkc.jp/product/biostar/motherboard/lga775/945gcm7_te.php)
 ・チップセット  :...続きを読む

Aベストアンサー

・M/B上のシリアルATAのコネクターには1~4の番号が振られています。ですから新規購入のS-ATAII250GB)は(1)に、ITEON DH-20A3ASは(2)に接続されているはずです。さらにS-ATAのパーツを増設する場合は(3)(4)に接続すればよろしいです。シリアルのパーツにはマスター・スレーブの使い分けはありません。

・IDE(ATAPI)の増設ですがこれはマスターで接続すればよろしいです。これらの機器は自動で認識されます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報