アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミッドウエイ海戦で日本海軍は大敗しましたが、
昭和天皇はこの凶報をすぐ知ったのですか?

A 回答 (1件)

いろいろな議論は有りましたが<昭和天皇はこの凶報をすぐ知った>が


定説とされています。

<この敗北は国民には伏せられたが、天皇には正確に伝えられた。天皇は
 6月7日に永野修身軍令部総長より報告を聞くや、

「之により士気沮喪を来さゞる様に注意せよ、尚、今後の作戦消極退嬰と
 ならざるようにせよ」(『木戸幸一日記』)

といって、注意を与えた。残念な気持ちはあったものの、それほど動揺
 せず、むしろ大局的観点から士気を励ましたのである。>
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/58837?page=2


報告なしとする見方の一例。
<⑧ミッドウェー海戦結果の陸軍参謀本部への通報なく、天皇にも
 報告なし、尚且つ虚偽の大本営発表 将来作戦への禍根>
http://www.jpsn.org/opinion/daitoa/13155/

報告の有無に関する議論の例。
<天皇陛下にも正規空母、全滅の話は伏せられた模様>
<天皇への報告については上奏という形で行われます。>
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …

今話題のプアチンチン大統領への戦況報告はどの程度か判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
定説では<天皇は6月7日に永野修身軍令部総長より報告を聞く>なのですね。
(異説もありますが)
古今東西を問わず、トップには、正確な情報が挙げられるべきでしょうね。

お礼日時:2022/04/27 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!