アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重要で秘密にしたい日を「Xデー」といいますが、
これはいつごろだれた言い出したものでしょうか?
何かの戦争に関係していると思うのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Xデー{X-day}(えっくすでー)


http://zokugo-dict.com/04e/x-day.htm
    • good
    • 1

 これが言われ出したのは、昭和天皇が高齢に達したころです。

すなわち、この場合、Xデーとは、昭和天皇崩御を意味します。他にも使用例があるかもしれませんが、最もポピュラーに使用されたXデーはこれです。
    • good
    • 3

 Xデーが和製英語であるというのは、すでに回答がありますが、


Xというのは、いわゆる方程式で使われる「未知数」が語源と思います。
日本では商標にもよく用いられますよね<X
    • good
    • 0

ノルマンディ上陸作戦が、Dディ。


日本沈没が、D作戦。

発想はあまりに貧困でしたね。

19XX年X月X日。
恐らく、大予言が発端かと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!