dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

やや悲観系な愚痴です。よろしくお願いします。

X氏は同級生で僧侶をしています。卒業後はSNSだけの交流です。
X氏が私に「ババア」と呼称するのがとても不快です。
不快だと伝えても「第三者の発言を想定しただけ」「年齢的にババア」との返事。
X氏からの謝罪は一切無く、ひたすら主張で押しきる形です。
相手を選んで陰で行うところが陰湿で汚いと思うし、いよいよ幻滅の域です。
今まで同級生だからと抗議で許してきましたが、人間として嫌いになりそう。

X氏は利益関係の女性には「ババア」などとは口が裂けても言いません。
バイト先や音楽サークルでは仲間外れにされないよう暴言も伏せています。
しかし、自分が強く出られる女性へはモラハラを繰り返します。
X氏から、ストレスが溜まると暴言を吐く癖があると言われました。
SNSで私の個人情報をぶちまけたこともあります。

皆さんなら、X氏をどう判断し、どう付き合いますか?

A 回答 (9件)

もちろんです。


一度でも言われたり、書かれたりしたら
その時点で完全に縁切りです。
どんなに親しい間柄でも
言っていいことと悪いことがあります。
    • good
    • 1

付き合わなければいいのでは・・

    • good
    • 8
この回答へのお礼

まったく仰る通りです。
学生時代もX氏は友達ゼロでした。
考えの甘い自分を反省しています。

もりのこやぎさんがX氏と趣味関係者で、
このような事態を感じたらX氏と縁を切りますか?

お礼日時:2023/03/29 20:55

縁を切ります


あと呪います
    • good
    • 9
この回答へのお礼

X氏は既に誰かから呪われててもおかしくないですね。
腹が立つというより、興醒めしてしまって・・・。
反省しない中年男にいちいち教えてあげる気は無いです。
自信家のまま破滅するまで好きに生きればいい。

お礼日時:2023/03/29 20:50

私なら普通に縁切りですね


ハラスメントをハラスメントと理解しない人はやばいので
主はお人よしなのかなと感じました
    • good
    • 10
この回答へのお礼

X氏は、利用価値が無い女性には同じことをしそうです。
学生時代に友人ゼロだった理由の1つかもしれませんね。
私は争いを好みませんが八方美人というわけではないです。

お礼日時:2023/03/29 18:02

ひどい女性蔑視ですね。


しかも僧侶だなんて有り得ない。
私だったら周りに言いふらしますね。
証拠があればばら撒くとか。
「僧侶失格。人間としてあり得ない。」くらい言ってからブロックですね。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ズバリ指摘してからブロックと。
X氏は、自己判断で発達障害を免罪符にしていますが、
治そうと努力中の患者さんに対しても失礼ですよね。
男尊女卑・自尊他卑を自制できないのか・・・。
僧侶にチヤホヤしすぎるのは良くないという実例かも。
何故か僧侶ってだけで偉そうな態度の人がいますし。

お礼日時:2023/03/29 13:13

こんにちは。



>自分が強く出られる女性へはモラハラを繰り返します。
>X氏から、ストレスが溜まると暴言を吐く癖があると言われました。

それは「あなただけではない」ということですよね? それあなたに対
するモラハラというより、女性に対する憎しみ、その人の生まれからく
る価値観というべきじゃないか、と思うんですけども。

ぶっちゃけた話、そういう人少なくないと思うんですよ。特に性別逆転
して考えれば「イケメン以外は全部イヤらしいオジサンと称している女
性」なんて珍しくないと思うんですよ。

で、生まれからくる価値観だとしたら、それを改善するのは厳しいでしょ
うし、スルーすれば良いのではないでしょうか。なんらかの理由であなた
が自ら改善しなきゃいけないというなら、がんばってください、せめて過
去に何があってそう考えるようになったのかわかっていないと多分お話に
ならないとは思いますが、としか言えないと思うのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは。皆さんの回答に感謝しています。
仰るように優越感や先入観に縋って見下す人はいますね。
性別なんて自分の努力でもないし、何の成果でもないのに。
押しも押されもせぬ年齢での価値観なら改善は難しいかも。

X氏は四面楚歌を警戒して標的を絞っているようです。
味方の少ない場所では言いたがりません。
SNSで私の年齢を突然暴露され、侮辱されたこともあります。
謝罪はありませんでした。故意だからでしょうね。何回目かな。
その後、X氏の友人4名から温かいメッセージが届きました。
同級生なので身近に感じていましたが、拒否反応が出ています。

お礼日時:2023/03/28 18:54

ブロックでいいと思います。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

同級生として親身に感じ、夢を応援していました。
それだけにモラハラはとてもショックで・・・。
言い訳しても謝罪しないのは本心だからですよね。
言葉より行為にショックを受けました。

お礼日時:2023/03/28 18:32

そもそも付き合う理由も必要性も無いと思いますが。


SNSだけの交流なら、ブロックすればOKかと。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

正当なブロック理由になるとのご判断ですね。
残念ですが必然の結果と言わざるをえません。
言葉よりX氏の人間性にショックを受けました。

お礼日時:2023/03/28 15:13

貴方が挑発的なことしたからじゃない?笑

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなことはしていないんだけど・・・
彼を中傷したり否定したりもしてないし・・・
だから余計にショックだった(涙)。

お礼日時:2023/03/28 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!