アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車って乗ってて疲れますか?
100キロ近く乗れば疲れますが、30キロ位ならあまり疲れを感じないんですが。

質問者からの補足コメント

  • 平坦な道での話しでお願いします。

      補足日時:2022/04/26 10:43

A 回答 (11件中1~10件)

走行する条件にもよりますが、平坦なところでは、30㎞程度では疲れません。

    • good
    • 2

何をもって疲れる?。


疲れれば、それなりにペースを落としますね。
長距離を走行すれば、腹が減る、これは確かです。
    • good
    • 0

同じ距離でもどんな道路環境なのかにもよりますし、その人がどういう体力の人なのかにもよりますので何とも。


そもそも「疲れた」と感じる基準も個人個人で異なりますし。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この人めんどくさい

お礼日時:2022/04/26 10:44

サドル次第です。


お尻に合わない自転車なら1時間で激痛です。
たかもみチャンのお尻りピッタリサイズの自転車なら、30kは楽勝ですよ。

あとは、老人のママチャリのように、ヒザをくの字に曲げたままの「ペダル漕ぎ」は拷問です。
    • good
    • 0

私は5キロで疲れます。

    • good
    • 0

> 平坦な道での話しでお願いします。



自転車はママチャリ? ロードスポーツ?
電動アシスト付き?

天候は?

追い風? 向かい風? 無風を想定?

通い慣れた道?

普段から自転車に乗ったりスポーツをしたりして脚力は十分ある? ない?

ちなみに当方は毎日30分から1時間程度の自宅周辺の散歩程度しか運動をそませんし自転車には乗らないので、風の無い晴れた日に平坦なアスファルト舗装の道を電動アシスト付きの自転車で行くのであっても10kmも行かないうちに足を動かくのが億劫になると想像します。

漠然とした抽象的なことに対する答えは何の参考にもならない・・・と当方は思います。
    • good
    • 2

若さで体力をカバーしているから疲れを感じないか、自転車の乗り方が上手で疲れ知らずかどちらかなのでしょう。



同じ30Kmでも全力疾走すれば疲れるし、の〜んびりとマイペースで走ればさほど疲れないし、ノンストップなら全力疾走で一時間ぐらい、マイペースで二時間ぐらいかな。

健康にはちょうど良い距離ですね。
    • good
    • 0

サドルと尻の相性、


乗った時の姿勢、
これによると思うよ。

これが合っていれば、100kmでも全然余裕だし、
合ってなければ、数分でどこか痛くなったり、
しんどくなったりする。
    • good
    • 1

疲れますよー

    • good
    • 0

ずいぶん昔ですが私が高校生の時、同級生で一番遠くから自転車通学してるのは15キロ向こうから通っていました。

毎日往復30キロですが特段きつそうではありませんでした。ちなみに私の通学距離はそのちょうど半分でした。

田舎のあまり車の通らない、信号もほとんどない田んぼの中の道を、ママチャリゆっくり漕ぎつつ、並列になってお喋りしつつ、というスタイルです。今思えばいささかお行儀悪い乗り方でした。

今は全然ダメです。5キロ先のスーパーまで、普段は車で行くところを自転車で行ってみたりすると、それだけで疲れてしまう、帰ってくると居眠りしてしまう。昔よりずっと走りやすいいい機種に乗ってるにもかかわらず。結局のところ年齢と慣れの問題です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前、神奈川県まで行った時、静岡の大井川を渡っていたとき、女子高生がママチャリで話しながら渡って行きました、その時に青春って素敵だなとつくづく感じました。

お礼日時:2022/04/26 13:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!