電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本が一夫多妻制になったら、。




どうなると思いますか?

私は一人の男だけでは使えないので
一妻二夫が良いです

A 回答 (7件)

「ハレ婚」って漫画がありますよね。


絵も綺麗だしとても面白いと思いますが、夫がまぁ素敵すぎます。

とにかく多妻にしろ多夫にしろ、1人しかいない方の性別の人間に人間力が無いと家庭が荒れますね。
家事や仕事や育児を複数人で分担出来るメリットはありますが、嫉妬や不満や争いも多発すると思います。
1人の夫なり妻が、完全平等に接し、且つ悩みのサインを見逃さずに寄り添う姿勢が大事です。そこまで出来る人って滅多に現れないように思います。

また、格差社会になりつつある状態で一夫多妻がおきてしまうと、ホントに一部の優秀男女に集中してしまい、後は文字通り売れ残りとして1人で生きていかねばなりません。
遺伝子的にもその優秀な人のDNAばかりが日本中に溢れ、人種的に良く無い事態が起こってしまう可能性もある。
漫画は面白いですが、現実的には格差をさらに助長してしまい、面白くない国になりそう。
    • good
    • 0

今と別に変らないでしょう。

 大体、日本の男の4人に一人は一生結婚しないのに、複数の妻を持つ人なんてごく限られているでしょう。 それに、わざわざ結婚して法的な義務を負うより、金持ちは今まで通り、複数の女性と結婚せずに、妾のまましておくだけでしょう。
    • good
    • 1

以外かもしれませんが、日本はすでに「一夫多妻制」がある程度実現しています。



それは「離婚した男性が、別の初婚女性と結婚する」というやり方で、男女の婚姻率に差があるのは「女性は初婚が離婚で終わると、再婚をしない傾向が強い」のに対して、男性は「離婚して初婚女性と結婚する」傾向が強いからです。

実際、私の姉と妻の妹の夫もバツイチ男性なので、私には現実味があるデーターです。

なので日本はすでに「時差型一夫多妻制」という感じになっているわけで、結婚できる能力がある男性は何度でも結婚する→一夫多妻が可能な財力がある、といえます。

これを公式に一夫多妻制にすると、結婚できない男性の嫉妬がものすごいことになるでしょう。

もちろん女性側も「男女平等に反する」と抗議するでしょうが、現状がすでに「時差型」なので、最終的には女性は「結婚できるだけよい」ということに落ち着くかもしれません。
    • good
    • 0

1妻多夫の国も有ります。


兄弟4人で、1人の妻を共有する国も、反対に、イスラム圏では、4人の妻を娶る事が許されて居ます。
デヴィ夫人が銀座で、女給の時、スカルノ大統領に見染められ、最初は、6番目か、7番目の女でしたが、4番目の妻に昇格しました。
たかが、飲み屋の女給が、大統領夫人とは、チャンチャラ可笑しい話ですね。
    • good
    • 0

日本は無理ですね


多くの家庭では妻も仕事をしないと
家計が苦しい家が多いので

出来るとしてもよっぽどの高給取りのごく一部でしょうね
    • good
    • 1

なるわきゃないとは思うけど、



もしなっても、女が、誰も「ほかにも妻がいる人とでいい」ってことでの結婚、しないと思うよ。

するとしたら、つまりもし多妻をもつことが出来る男は、よっぽどのめちゃめちゃ金持ちぐらいなもんかな。日本全国で、ほんの数人。
    • good
    • 1

今、そうなったら、


もめごとが増えるでしょうな。

1人の女すら養えない?時代なんだから、
妻をたくさんもったって、やるだけで、
責任取らない、取れない人間が
やりたい放題するだけにしかならないから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!