プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ある組織(労働組合)が組織的に銃を所持していると聞きました。
聞いた話では暴力団も絡んでいるとのことでした。
ただ、情報源の人が時々いいかげんを言う人なので、
警察に通報する前に裏を取りたいと思うのですが、
どうやったら安全に裏を取れますか。

A 回答 (2件)

おっしゃるような情報だけでは、警察も動かないでしょうが、本当に不穏な動きのある団体であれば、あなたの裏取りなしで提供された情報に対しても、その他で把握している断片情報を併せて、捜査に着手することもあるでしょう。

しかし、戦後の混乱期でもあるまいに、今時、労働組合が組織的に銃を所持する意味がないし、しかも労組が暴力団と組んでいるというのも考えられませんね。

ガセネタというだけでなく、何か良からぬ意図(あなたをおとしめようとか)が感じられますので、深入りしないほうがいいように思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスをありがとうございます。

>ガセネタというだけでなく、何か良からぬ意図(あなたをおとしめようとか)が感じられますので、深入りしないほうがいいように思いますが・・・

やはり、ガセという可能性もあるんでしょうか?? 実は、情報源というのが、さんざん私を言葉で脅してきた人からの情報なので、おっしゃるとおり、「何か良からぬ意図」があっての情報なのかもしれませんね。一応気をつけることにします。

裏を取る(捜査する)のは警察の仕事です。

ましてや銃器がらみの組織犯罪で素人が動くと身の危険があると思いますよ。まずは所轄の警察署に通報される事をお勧めします。通報段階で正確な情報でなくてもいいのです。通報をもとに警察は必要な捜査を行いますので、任せた方がいいと思いますよ。

各地の警察にはたいてい銃器対策課というのがあるので、そうした窓口のホットラインがあります。
警視庁の窓口は↓

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/kenjyu …
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答をありがとうございました。
やはり、素人が動いてはいけないものなのですね。