いちばん失敗した人決定戦

国内旅行ではないんですが、ヨーロッパの方から友人が来ます。どこを案内したら喜ばれるでしょう?前に一回日本に来た事があり、浅草、秋葉原は行った事あるみたいです。神奈川なんですがあまり遠くには行けませんので東京、神奈川(横浜とか)、などなどでお勧めの場所ありますか?
普段自然がある所なんていかないし、どうしても渋谷などをまず思いついちゃいます。まぁ都会も面白いから案内したいですが(すごい人ですけど)、そろそろ桜の時期なので綺麗な桜など見せてあげるのもいいなぁっと思うんですがそういう良い場所って全然知りません。
渋谷とかいかにも東京!って感じの所も面白いかもしれないですが、やっぱ外国人には日本らしいっていう所も案内したいですよね。その人に聞いてみると、何でもいい、どこでもいいと言われ困ってます。
みなさんのお勧めの場所教えていただけると有難いです。

A 回答 (10件)

こんにちわ。



自分もGWに海外の友達が遊びに来る予定で、同じようなことで悩んでます。

自分の友達(24歳女性)の場合は、日本の一般生活での文化、風習などに興味を持っているようなので、鎌倉とか京都とかに行くのではなく、渋谷、原宿、六本木に行きたいと言ってます。

とくにTOKYO TOWERに登りたいのだそうです。

それと、日本の電車に乗って移動することだけでも「Cool!」と言ってましたw。

たぶん、無理に観光地に連れて行くよりは、ごく行きやすい、一般的な場所でいいのだと思います。

日本のリアルな文化に触れてこそ、観光に来た喜びを感じるんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お~、同じ様な方がいてちょっと嬉しいです(?!)
とにかくまだ一回日本に来ただけなので、渋谷原宿などはテレビで見た事があるだけって言ってたので連れていったらとても面白がるだろうなぁって思います。それに私の友人も前回日本の電車にたくさん乗ったけど、とても楽しかったと言ってました。そういった日本人には何気ない日常の事が一番楽しいのかもしれませんね。
まぁそんなに遠くない所で行けるような観光地や日本っぽい所も連れていってあげたいですし、若者がたくさんいるような街にもたくさん行って、リアルな文化も教えてあげたいと思います!
ありがとうございました!参考になりました!

お礼日時:2005/03/26 14:14

かなり対象が偏りますが、「遊園地」はどうでしょう。


海外、特にヨーロッパの「遊園地」は公園に毛が生えた程度の代物がほとんどです。
ディズニーランドのようにアトラクション山盛りというのは少数派のようです。

都内なら後楽園などで「遊園地で僕と握手!」ショーを観にいくとかはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遊園地とかもいいですね~。たしかに、アメリカとかはすごい楽しい遊園地がたくさんあるみたいですけど、ヨーロッパの方はそれほど・・・って感じですしね。
それに後楽園などでよくやってたショーなんて、まさに日本でしか見れないって感じできっと面白がるかもしれません(^^)自分でもそんなにマトモに見た事ないし、今大人になって見たらなんだか楽しいかもしれないですね。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 16:17

東京、神奈川という質問からずれてしまいますが、もし、clariさんが、車の運転が出来るのならば、私は日光を勧めます。

昨年、アメリカ人を東照宮に連れて行きましたが、あの建物の迫力にはやはりビックリしていましたよ。鎌倉もすごいと思いますが、やはり関東近辺なら、日光でしょう。
帰りに、近隣の旅館で温泉にも入れて満足してくれたと思います。
あっ、そうそう私がラ-メン好き、と言う事もあって色々なラ-メン屋さんに連れて行きましたがそれもかなり喜んでくれましたよ。(但し、とんこつは、やはり苦手のようでした。そのアメリカ人は、特に味噌ラ-メンを喜んで食べていました。
また、炭火焼の焼肉やにも連れて行きましたが、鉄板での焼肉は、あちらでも有るらしいですが炭火での焼肉は、初めてらしく喜んでくれましたよ。
その外国人の性格によるかもしれませんが、clariさんの友人などを誘って、ファミリ-バ-ベキュ-なんてのも良いと思いますよ。バ-ベキュ-によって、clariさんだけでなく、いろいろな日本人と知り合いになる事も喜んでくれると思います。(実際、私もしましたが)
特別、、、?と考える事よりも、自分たちが好きな事を一緒にする事も、結構喜んでくれると思います。
なんか、質問からずれてしまったかもしれませんが、良かったら参考にしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

免許はあるんですがペーパードライバーなんで(ーー;)日光は自分も小学生の時行ったっきりなんで行きたいなぁってちょっと思ってたんですけどね。
日本のような焼肉屋さんにはあまり行った事がないと思うので、それに焼肉ならおいしく食べれると思うので、焼肉屋さんには行きたいと思ってます(^^)ラーメンはどうかなぁってちょっと考えてたんですよ。やっぱりちょっとそれは人それぞれでしょうから食べてみなきゃわからないですよね。
考えすぎず自分が普段友達と遊ぶ時のような感覚で一緒に楽しめる事をしたいと思います。
参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 16:12

先日、韓国の友人たちが来て横浜を一日案内しました。


当初、中華街から山下公園を通って赤レンガ倉庫、ランドマークタワーと散歩するつもりでしたが、余りにも寒くて散策はできませんでしたが、それでも行く先々で日本の文化を楽しんでいたようでした。
山下公園の鳩の軍団は怖くて逃げ回っていましたが、カラスは珍しいと近づいて写真を撮っていました。個人によって興味を示すところは違うでしょうが、余り色々考え過ぎるより普通の日本を見せてあげるのもいい事だと私は考えます。
私自身、外国へ行って観光客向けのキレイなところばかり見るよりもその街の人しか行かないようなレストランや店へも足を運ぶ方がその地へ来たと実感できます。
ちなみに桜の名所とかは東京ウォーカーとかに情報が載るのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寒すぎて散策できなかったなんて、ちょっと残念ですね。今はもうだんだん暖かくなっているので、色々歩き回るのには最適ですね。
そうですね、考えすぎず「普通の日本」を見せるのがいいかもしれないですよね。日本にあまり来た事がない外国の人を案内するのって初めてなもので、どうしよう、外国人は日本の何を喜ぶんだろうって勝手にプレッシャーとか感じてました(^^;)
そんなに考えすぎず、日本にきたなぁっていう実感を持ってもらえるようにしたいと思います。
参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2005/03/26 14:44

鎌倉です。

段葛(だんかつら)を八幡宮へ歩いていくと道幅が狭くなります。鎌倉時代の知恵が一番出ているところです。あとは、どこのお寺でもいいですから、ご案内し花の美しさと手入れが行き届いてる様などをみられ、狭い道を駅方面へ歩いてくるだけで、半日は過ぎます。食事は懐石でも、蕎麦でもお好みを。大事なことは、鎌倉は絶対にバスやタクシーに乗らないことです。それと路地道を歩くこと。いろいろと発券ができます。有名人の家があったり鎌倉言葉が聞こえたりと。案内だけでなく自分も楽しめます。
車でしたら、箱根に決まり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鎌倉って自分でもちょっとしか行った事ないんですよね~。だから、そのようなツウな意見大変有難いです。
鎌倉は見る所がたくさんあるみたいですね。まず大仏!くらいしか頭にでてこないです(^^;)鎌倉に行ったらmunecyanさんから教えていただいた意見を参考にしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:37

clariさんが神奈川のどこにおすまいにもよるかもしれませんが・・・



NO.1-4さんのアイディア以外に、「横須賀」などどうですか?

港があって、米軍基地もあって、灯台もあって、漁港に行けば魚も美味しくて・・・
小泉首相の出身地でもあり、hideミュージアムなどもあって、
日本のいろいろな要素が詰まっているので、1日いろいろ回ると、面白いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

横須賀は自分もあまり行った事がないです。でも全然行ける範囲です!
今まで横須賀というと、米軍基地くらいしかあまり思い浮かばなかったんですが、一日色々回ってみたら面白そうですね。
普段自分が行きなれた所を案内するのもいいですが、自分もあまり行った事がない所を一緒に迷いながら(?)色々回るのも楽しそうです(^0^)
ご意見本当にありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:32

こんにちは。

私は横浜市民です。

#1さんのおっしゃるとおり、まずは鎌倉がよいと思います。
大仏さまも鶴岡八幡宮も伝統的な日本を感じさせると思います。
また、江ノ電に乗って、江ノ島めぐりをするのもいいかと思います。
江ノ島では、岩屋などもミステリアスでいいかな、と。

桜を見るなら、高座渋谷駅に近い「千本桜」が見ごたえあります。
ただ、花見客も多いし車もひっきりなしに通るし・・・で、ちょっと大変な思いをするかもしれませんが。

横浜市内のおすすめですが、横浜は開国以来、急速に近代化してきた歴史がありますので、特に赤レンガ倉庫~山下公園~山手地区をぷらっとするのはいかがでしょうか。
あと、ベイブリッジの真下を歩くことができる「スカイウォーク」、意外と穴場です。
天気がよければ、みなとみらいや山下公園などはもちろん、千葉県側も一望できますよ。
先日はじめて行きましたが、いつもとは違う方向から見た横浜も面白いものです。
ちなみにスカイウォーク、桜木町駅から路線バスで行けますが、大黒ふ頭の倉庫エリアなどをぐるぐる回るため、乗車時間約40分となってしまいます。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江ノ電いいですね!って自分も乗った事ないんですが・・・。前日本に来た時、地下鉄など面白かったって言ってたんで、江ノ電も気に入るかもしれないです。
横浜の方もいいですよね。自分でも結構好きです。でも普段行っても、そんなにブラブラするって事ないので、案内するっていうか、自分も一緒に楽しめそうです。スカイウォークって知りませんでした。ぜひ行ってみたいです!(自分がですけど。)
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:26

東京、鎌倉、京都、奈良・・・



http://4travel.jp/overseas/area/asia/japan/sekai …
日本の世界遺産↑を案内しては?

↓『外国人旅行者』向けの総合観光情報が載ってます。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/search?fr=top%2C+t …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~、たくさんの情報を集められそうです!!
わざわざありがとうございました!じっくり見て色々情報を集めたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 14:19

東京


 江戸東京博物館
  行ったことはありませんが有名ですよ。日本の伝統の一端が知れる。
 上野公園
  桜の頃。花見の名所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

江戸東京博物館小学生の頃行ったことがあったよーな気がします。(あまり覚えてないです・・・)
日本がとても好きみたいなので、連れていってあげたらとても興味を持つかもしれません。
上野公園いいですね!花見の名所なんですね!いや~、花見とかやったこともないので、本当に全然いい場所しらないんですよね~。教えていただき有難うございました!

お礼日時:2005/03/26 14:02

神奈川だったら鎌倉ではないですか?


京都とはいきませんが日本情緒溢れていて喜ばれると思います。
ガイドマップもたくさん出ていますしもう少しすると桜も見れると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答有難うございます。
鎌倉いいですよね!実は京都、奈良が好きらしく、でも今回は東京だけの滞在なので、京都のような日本情緒溢れてる所へ連れていってあげたいなぁって思ってました。
確かに京都ほどではないですが、鎌倉もいいですね。鎌倉ならそれ程遠くもないし。自分自身もずいぶん鎌倉に行ってないし、久しぶりに行きたいなぁって思います(^^)
ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/26 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!