アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前にも少し質問させて頂きましたが、
旦那の会社の話しになります。
旦那は自営業ですが
個人事業主の方の所で働いています。
職種はヤマト運輸の委託で
その方は旦那の高校時代の先輩なんですが、
もう、無茶苦茶でどうしていいか分かりません。

最初はヤマト運輸に務めていましたが
その先輩が委託をやっていたので入る事になりました。

結構2人は仲良かったみたいですが、
会社を辞める時も「〇日にやめてこっち来て!」
等と急かされていた為疑いはありましたが、
その時私は恥ずかしながら育児で鬱やパニック障害
旦那はそれの看病や育児のサポートで
私も旦那もしっかり判断出来ていませんでした。
それは凄く反省しています。


結構急かされた為先輩の所に入る前に
給料締め日の関係で10万その先輩に借りました。
旦那は毎月2万返してその利子として
プラス2万程の合計4万と

委託で車が必要なので
車のローソを70万を分割で返していました。
一応もう借りていたお金は返し終わってます!

車のローンですが、
証明書などは無く口頭で「車70万な!」って
言われた感じです…


この間は会社の人Aさんと揉め事があり
お金関係のトラブルや、Aさんに毎回暴力をふるって
Aさんは逃げて警察沙汰になっています。

Aさんはもう2ヶ月前に辞めたのですが、
その先輩が税金関係で軽くする為
Aさんの銀行にお金を入れていました。

そう言う事もあり
脱税でその先輩が今回税金で引っかかりました。

その先輩は結構委託業界で
無茶苦茶すると有名だったみたいで
それは後々周りから聞きました。

それが原因でお金が無いと言う理由から
2月分の給料は払われ無く、
生活が出来ないので周りから借りて生活しています。

なので先輩に「周りにも迷惑かけてるので
給料を早く払ってほしい」と伝えると
「俺もきついから車代一括な」と言われました。

今日、3月分の給料が払われたのですが
自分で計算しているより12万程少なく入りました。
いつもは自分で計算しているお金と大体あってます!
流石におかしいので、
「給料だいぶ少なくないですか?」と聞くと
「ヤマトから振り込まれてたのがそんだけやから!」
と言われました。

もう、ここに務めるのは辞めると決心して
「色々考えて辞めることにします」
と伝えたら「俺はこんだけしたのに」
「俺が辛い時は離れるのか!」とか
「給料を払わない事は悪かったが、
そんなにお金が無いならもっと働け」など
色々言ってきます。

もう旦那も限界なのか、
最近は笑う事も無くなり旦那自身も
ちょっとした鬱なのではないかと思っています。

判断を間違えた私たちの責任ですが、
お金の事などは今後どうして行けば良いでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

結論


今後の事について
事情は理解できますが、
個人事業主に雇われたのであれば、従業員となります。
又は、個人請け負うい事業としてヤマト運輸と契約しているかでも違います。
車両の購入費について、ご主人の名義で購入したものか確認することです。
口頭で70万円名が通る話でもありません。当事者間ではしあっても解決することありませんのでともかく、あんたの地域の法テラスで弁護士に無料相談をすることです。 
https://www.houterasu.or.jp/index.html 法テラスホームです。
こと度は、法的処理する方があなた方夫婦において得策かと思います。
弁護士費用等も心配することはありません。法テラスで建て替えますので月数千円の返済で済みます。
生活費に困窮することであれば、生活保護制度を利用することもできます。
生活を安定することで次のスッテプに行くことができます。また、心身的に病んでいるのであれば心療内科など受診することです。
乳幼児もいることですし、これ以上借金を重ねると苦しくなります。
まだまだ再起できるパワーがあります。
今一度弁護士に相談することです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
少し今の生活がきつくなってるので
弁護士って結構高いのかな?と思っていたのですが
月々数千で大丈夫なんですね!
知りませんでした…

車の件ですが、
最初はその先輩名義だったのですが
一括にしろと言われて名義変更しました。
ですが、証明書の様な書類は貰ってなく
それを要求することは大丈夫なんでしょうか?

本当にありがとうございます。
周りに相談口も無かったので、
法テラスホーム調べてみます!

お礼日時:2022/04/28 19:03

追伸ウミネコ104です。

NO2
大丈夫です。無料相談から弁護士依頼をすることもできます。

「弁護士って結構高いのかな?と思っていたのですが月々数千で大丈夫なんですね!」
弁護士依頼した時に月月に支払うことが生活の影響するときは支払いを伸ばすことも可能ですし、生活保護世帯又は非課税世帯は解決後の支払いがに困窮する場合は支払い免除申請することができます。
問題が可決した時に解決金が支払われたときに建て替え費等の清算することになります。
車の件ですが、
「最初はその先輩名義だったのですが一括にしろと言われて名義変更しました。ですが、証明書の様な書類は貰ってなくそれを要求することは大丈夫なんでしょうか?」
当然請求することです。
これまでの支払い状況などが分かる種類などは貰って当然です。また、相手は渡して当然な書類です。
また、車両の損害賠償保険に加入するときは、弁護士特約を付けることです。
事故の時に弁護士が必要な時弁護士依頼ができるため弁護士費用は掛かりません。
法テラスは都道府県及び都市部又は中核市(地方裁判所)には設置されています。
https://www.houterasu.or.jp/index.htmlでは、メール等又は電話等でも受け付けます。
    • good
    • 0

2月分の給料と3月分の給料を貰うことを弁護士に言いながら、次の就職先を考えましょう。

なるべく早く動いた方が良いですよ。お金は返ってくるでしょうから弁護士に任せてけば。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
はやり早い対応がいいですよね、
1度色々な弁護士探してみます!

お礼日時:2022/04/28 18:57

>判断を間違えた私たちの責任ですが


それは過去のことです。今言ってもしょうがないです。

一度にすべてのことを考えるとややこしくなりますから、一つずつ丁寧にクリアにしていきましょう。「今」がダメになれば「今後」はやってきません。

まずは、どんな言われ方をしようが「辞めます」といったのですから、あとはそれを突き通しましょう。

「やばい人」なのですから、その程度のことは言ってくると想定できますし、法律などには疎い人のようなので、そのつもりでとにかく離れることに力を注ぎましょう。

次いで資金面ですが、まず催促は続けておいた方が良いです。
できれば内容証明などで送るのが良いです。

この点については法律相談会を利用したり、相談だけなら弁護士料は比較的安価(5000円とか)なので、活用しましょう。


そして、職とお金ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですね。
結構自分自身も慌ててしまっている部分もあるので
1つ1つ丁寧にやって行きます!

こちらもお金は借りていましたが
もう返してる場合その問題は
もう大丈夫なのでしょうか?

お金の催促ですが、
給料を払わない代わりに
車代一括って感じにされてるみたいで…
車代に回されてる感じです。

相談だけだと5000円とかで
相談可能なんですね!
ありがとうございます!

お礼日時:2022/04/28 19:10

辞めるのは正解だが、次の職も大切です。



ハロー良くなり、きちんと進めて、
まともなところで働いてもらいましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問にご対応ありがとうございます。
なるべく早くに弁護士に
相談した方がいいんですね!
1度色々弁護士を調べてみます!

お礼日時:2022/04/28 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!