プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バレー部に入ったのですが、上手くできません。
レシーブも精度悪いし、オーバーハンドパスも音が鳴るし前に飛びません。どうすれば上手くなりますか?

A 回答 (3件)

自分はバレー部じゃありませんでしたが、少しアドバイスをします。


初めから上手な人はいません。
私もレギュラー外されくやしくて、努力しました。
私がやって成功したのは、上手な人の真似をとにかく沢山しました。
バレーなら、腕の角度や、目線はどこを見てるかとか、膝の曲げ方、腰の位置などです。
もちろん練習も人より多くしましたし、体力もつけたくて家から学校まで走ったり、手首を丈夫にしたくて湯船につかり湯の中で手をバタバタさせたり、腹筋など色々やりましたよ。おかげで県大会いきました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり真似すると上手くなるんですね。
頑張ります
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/30 22:36

始めたばかりなら、練習あるのみです。

初めは下手で当たり前です。
レシーブの基本は、身体を低く落とし、腕を振らないように、身体全体で運ぶようにボールを受けることです。落下地点に素早く入ることも重要です。とにかく腕を振らないように。
オーバーハンドトスで音が鳴るということは、手首が硬いのでしょう。手首が硬くクッションが効いていないバチッと手に当たります。手首でボールの勢いを殺す必要があります。それと大事なのは膝です。ボールをおでこの中心で受け、膝を使って前に運ぶイメージです。手先だけでやっても前には飛びません。身体全体を使って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全体全体。
意識します。

お礼日時:2022/04/30 22:37

猛練習

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!