アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトボールのユニフォームのズボンは膝から下が露出された状態(いわゆる短パン?)になってるみたいですね。当然スライディングなども頻繁に行なわれるので、皮膚を保護する意味でも野球と同じようにロングのズボンの方が適してるような気がするのですが、どうしてソフトボールのユニフォームは「短パン」になってるんでしょうか(野球とちがってソフトの場合、ロングよりも短パンの方が何かメリットがあるということなんでしょうか?)
そこらへんのところがよくわからないんで、この僕の疑問について「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは、ソフト経験者です。


そういえば何ででしょうね?

ユニフォームは何種類かあったので、短パンタイプもありました。
一応スライディングする時はスライディング用パンツ(スパッツのような物)とサポーター等を使用します。ちょっぴり涼しい?です。

オシャレ心??うーん謎です。皮膚の保護は↑なんでまぁ問題は無いです。
問題と言えば、膝上~太ももの間だけ日焼けする事ですね。

テニスでスコートか短パンか程度の差かも…。
    • good
    • 2

高校の女子ソフトボール部だと長ズボンもありますよ。


短パンのほうが涼しくと良いのですが、やはり足をケガしやすいようです。

でもなぜ女子だけ短パンなのでしょうね?
もしかしたら、「女子=スカート→スカートと同じ丈の短パン」という理由かもしれません。

ちなみに女子野球の場合、以前は短パンが多かったのですが、競技レベルの向上とともに長ズボンに変わっていったそうです。

競技レベルが低い=ラフなプレー(スライディング等)はしない
競技レベルが高い=ラフプレーもする
という意味かもしれませんね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/9984/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/16 23:25

はじめまして。

ソフトボールとは動くスポーツなので、動きやすいためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2004/08/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!