電子書籍の厳選無料作品が豊富!

デスバレーって死の球技の事?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

デスバレー……

バレーボールのはじまりは1895年のアメリカ、ウィリアム・モルガンの考案と言われていますが、実はそれ以前からネイティブアメリカンの間で用いられていた由緒正しい決闘法でした。

谷の上に不安定な丸太を渡し、その上で二人の決闘者が一つのボールを打ち合う。ボールを谷底に落としてしまえば最後にボールに触れた者が敗者として谷に突き落とされるという過酷なルールです。

まだインディアン戦争が一応の終結をみてから5年しか経っていないこの頃、ウィリアム・モルガンがどこでそれを知ったのかは不明ですが、この決闘法を参考として、谷の上で行う球技「バレーボール」が考案されました。

なお、モルガンは「バスケットボールのように体のぶつかり合いがない安全なスポーツ」としてバレーボールを考案したと言われており、当然谷の上で行うような危険なことは考えませんでした。そのため、徐々に谷を意味するvalleyから現在の"volleyball"に綴りが変わったと考えられています。
バレーボールの普及に伴い、元々あった決闘法としての"valleyball"は死のバレー、「デスバレー」と呼ばれるようになったということです。

民明書房刊「アメリカンスポーツの歴史」
    • 0

違います。

峡谷です。
    • 0

クルマの耐久テストをするので有名な場所です。

• 0

そうだよ

• 0

バレーはvolleyballのバレーじゃなく谷のvalley じゃないですか?デスバレーなら主にカリフォルニア州にある死の谷、デスバレーです。

今の季節、エアコンをギンギンにかけた車で走っても車内は大変暑いです。大変広いので観光で行った人はあまりいないでしょう。
    • 0

そのとおりです。

シリコンバレーはボールがシリコンでできています。
    • 0

違いますね。

• 0

死の谷

• 0