【お題】王手、そして

東京23区、神奈川(川崎~横浜)で、選挙用チラシ、ポスターを安い料金で作れるところを教えてください。特にデザインを安くやってくれるところを探しています、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

質問に対する答えにはなりませんが、、、

安いところを探すというより、

「自分の選挙区内で得票を伸ばすのに役立つかどうかを見極めること」
のほうが大事ではないかとおもいます。
もし、そういうところとちゃんと付き合いがあるのに、安くしたいというだけの理由で鞍替えしようとしてるなら、やめておいたほうが良いと思います。

取引関係になれた印刷会社の社員が自分で投票するだけではなく家族・友人などにも支持を広げてもらえるようになるかどうかを見極めて、地元の小さい印刷会社に頼むほうが、小さい選挙では大事だったりします。
私のときも、ポスター張りなど、献身的にがんばってくれました。それは、取引関係でお金を払っているからというより、気持ちの良い付き合い方をしているかどうか(あいまいではなく明確な指示を出して、それに答える仕事については相手を徹底的にほめる、ダメ出しをするときも相手が納得して「勉強になった」と思わせる、支払いでは事前に枠を決めて、あとになってから値切らない)がカギだったと思います。
また、選挙用ビラ・ポスター作成の経験があるといっても自分の政治信条とあまりにかけ離れた候補者との取引がある印刷会社は避けましょう。調べる方法は、、、イロイロありますが、頼む前に相手に直接聞くほうがてっとり早いです。

以上、地方の小さい選挙を想定して書きました。国政選挙や地方選挙でも東京都議選クラスのものには当てはまらないので、先に謝っておきますm(--)m
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。今回初めてチラシやポスター等の印刷をしようと思っていますが、できれば選挙区内の印刷屋さんなどに頼んだ方がいいのだとは思いますが、できる限り安くと思っていて、値段の交渉でぎくしゃくしてもイヤだなと思い、関係のないところで頼みたいと思っています。ですが、ご回答いろいろ勉強になりました。今後の参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました