【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2014/02/20 …
より引用

森元首相 真央に「あの子、大事なときには必ず転ぶ」
 東京五輪・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗元首相は20日、福岡市での講演で、ソチ五輪・フィギュアスケート団体について「負けると分かっていた。浅田真央選手を出して恥をかかせることはなかった」と述べた。

 さらに女子ショートプログラム(SP)で16位だった浅田真央を「見事にひっくり返った。あの子、大事なときには必ず転ぶ」と指摘した。

 浅田が団体でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を成功させれば、アイスダンスの劣勢を盛り返し、銅メダルを獲得できるとの期待が日本チームにあったとの見方を強調。「(団体戦で)転んだ心の傷が残っているから(SPで)転んではいけないとの気持ちが強く出たのだろう」との同情も示した。

引用終了

---

森氏としては、
「失言王の自分がここで失言をして犠牲になる事で浅田選手の身代わりにマスコミや世間から叩かれておけば、彼女への批判の矛先をかわすきっかけになるのでは?
 それで世間が納得するならば、喜んで犠牲になろう。
 20歳そこそこの彼女よりは自分の方がよほど叩かれ慣れてる。どうせ私は老い先短いのだ。少しでもお役にたてればそれで良い。」
という真意があったのでは?

というのは考え過ぎでしょうか?

A 回答 (16件中1~10件)

そこまで考えている人格であれば、今からでも1票入れますが、、、


(苦笑)  果たして真相はどうでしょうか!?

私も貴方の前述に書かれている文章(森元首相の失墜発言)
真央ちゃんには悪いですが「その通り!」とそう思いますもの。
他のトップレベル選手とは明らかに太腿やお尻の筋肉が無いのに
同じ事をしようとしても成功確立が低いと思うのは森さんも一緒
でしたかっ。
想像を絶する重圧、プレッシャーだと思いますが、全選手一緒
の条件。 「本人は好きでやっているのに、、、若い女性をあまり
追い込むのは可愛そうだ!」とも言いたかったのでは・・・?
と考えていたならば、もう1票!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>そこまで考えている人格であれば、今からでも1票入れますが、、、
>(苦笑)  果たして真相はどうでしょうか!?

おっしゃる通り、そこまでは考えていないですね。

お礼日時:2014/02/23 08:23

漏り元総理は、東京五輪まで生きてるか?だが。



未来ある若い人に、
ああだこうだ言わない事。

年寄りは若い人の邪魔しない事。
いるだけで迷惑なのだから。

真央ちゃんの足元にも及ばない、
小さい心臓だ。

漏りの今回の発言は、絶対に許せない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>年寄りは若い人の邪魔しない事。
>いるだけで迷惑なのだから。

おっしゃる通り、年寄はいるだけで迷惑ですね。

>真央ちゃんの足元にも及ばない、
>小さい心臓だ。

おっしゃる通り、心臓も小さいですね。

>漏りの今回の発言は、絶対に許せない。

おっしゃる通り、絶対に許せないですね。

お礼日時:2014/02/23 08:21

うーん


森氏なりに善意の発言をなされたのかも知れませんが、ちょっと感心出来ませんね。

森氏発言からは、浅田選手は恐らく本番に弱いだろうから無理に出場して非難浴びるよりも(上手く理由付けて)棄権させればよかったのだ、という負け犬的思考が滲み出ています。

仮にも一国の宰相を務められた方が“有する”思考ではありません。追っ手から逃れる犯罪者じゃないんですから。

個人的には、森氏は終始右往左往せず、競技終了後は結果がどうであれ彼女を含む競技者を称え、彼女を心から強く勇気付けてあげる姿勢(発言)を取る事こそが、武士道精神の国の宰相としての振る舞いに相応しかったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、森氏なりの善意の発言ですね。
負け犬的思考がにじみ出ていますね。

お礼日時:2014/02/23 08:19

はい、そのとおりです。


真意は、真央ちゃんを非難する気は微塵もありません。
逆に擁護の意味での発言だったと思います。

ただ短いその文章だけ捉えるのは誤りです。

全体の発言は団体戦出場のため開会式から現地入り
させたのは誤りと言っています。

キム・ヨナみたいに予定真じかに現地入りさせるべきだった
と言いたかったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、真央ちゃん擁護の発言ですね。
非難する気は微塵もありませんね。

お礼日時:2014/02/23 08:16

あの大木は


「大事な時にほっぽり投げるんだよ」

馬鹿でもなれる大臣(選挙に当選すれば犬や猫でもなれる)。
馬鹿ではなれない官僚。

だから官僚に支配される。

大臣は名前だけで実験は官僚が握っているのが
日本の政治。

元総理が、ああいう馬鹿発言するから
余計官僚から馬鹿にされるのだ。

元大臣の、おバカ発言が大杉。
実権のない元〇〇が発言するのは??

現役時代に発言できないくせに
引退してから発言するのは卑怯だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>馬鹿でもなれる大臣(選挙に当選すれば犬や猫でもなれる)。
>馬鹿ではなれない官僚。

>だから官僚に支配される。

おっしゃる通りですね。

引退してから発言するのは卑怯ですね。

お礼日時:2014/02/23 08:15

ノミの心臓人間。



ほっぽり投げ総理。

でかいばかりのウドの大木。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ノミの心臓人間。

>ほっぽり投げ総理。

>でかいばかりのウドの大木。

それにしては総理引退後に何かと”政界の御意見番”、”自民党重鎮としての発言”をよく聞くのは何故でしょうな。
本当は大した影響力はないにも関わらず、マスコミが失言するのを求めて寄ってくるので、ついつい不必要な発言をしてしまうのでしょうか?
ま、ご本人が今就任している2020東京五輪実行委員長が最後のお勤めでしょう。

お礼日時:2014/02/21 21:03

森さんは、そんな深遠な判断の元で発言したとは思えません。


仮にそう思っての発言だったとしても、周りは(一般的な考えとして)そう受け止めていないのですから、だったらそこまでの影響を考えて、言うべきか言わざるべきかを頭の中で吟味にて判断した方がよかったです。
あとになって、“そういう趣旨ではなかった”みたいな言い訳を聞くのは見苦しい限りです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、森氏にそんな深謀遠慮はありませんね。
先ほど、テレビ朝日で
“そういう趣旨ではなかった”みたいな言い訳
を延々と放送してましたよ。
もういまさら何を言っても遅いでしょうが・・・

お礼日時:2014/02/21 20:57

まあ、良いフォローに期待しての発言だったかもしれませんね。



なにせ、ご自身が首相だった時の沖縄サミットでは、到着したクリントン大統領を出迎えようとして、『How are you?』と言うつもりで『Who are you?』とやってしまい、いきなり演技開始直後の大転倒。

目を丸くした大統領が、とっさに『I am a husband of Mrs.hillary Clinton.』と、見事なフォローを入れため、ことなきをえました。

この時の経験がありますので、あのご発言は、『俺みたいに世界中が見守る中で、合衆国大統領相手にすべってしまった奴でも、生きてこれたんだ。それに比べりゃSPのミスなんて、大したこっちゃないさ。』と言う暖かなメッセージがこもっているのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まあ、良いフォローに期待しての発言だったかもしれませんね。

政界の内外からも各界からも叩かれてますね。四面楚歌ですわ。
だれもフォローした人が見受けられませんが・・・


>目を丸くした大統領が、とっさに『I am a husband of Mrs.hillary Clinton.』と、見事なフォローを入れため、ことなきをえました。

多分、森さんってこの切り返しが、「森首相に恥をかかせないための、機知に富んだ返答」、ってことには気づいていないでしょうね。
後で側近から日本語訳を聞かされて
「ふんふん、”私はクリントン夫人の夫です”、だって? そのまんまじゃねえか」
って思ったでしょうな。

お礼日時:2014/02/21 20:54

もっと自分の立場をわきまえて発言して欲しいね。


マスゴミどもは、こうやって言葉尻を掴んで悪く報道するのは得意中の得意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、自分の立場をわきまえてほしいですね。
マスゴミはこういう揚げ足取りが大好きですね。

お礼日時:2014/02/21 20:48

今シーズンの浅田さんの内容をみれば


団体戦への出場は無謀だった。と、
言いたかったのかは、わかりません。

言い方やその言葉のチョイスが
攻撃の的になっていると感じる。
肩書も含めて。

報道での、森さんの発言のすべてを見れば
なんとなく、浅田さんを応援しているように
見えなくもないが、ま、本人が言い訳すればするほど
ややこしく、なっていくのではと思います。

政治家の発言は、本人の資質が
問われるのかと・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>今シーズンの浅田さんの内容をみれば
>団体戦への出場は無謀だった。と、
>言いたかったのかは、わかりません。


しかしまあ、なんでしょうな、あのフィギュア団体戦、ってのは。
団体戦、って聞いた時は、昔懐かしの光GENJIみたいに、多人数での演技をするのかと思っていたら、単純に個人の演技がチーム全体の得点として加算されていく、ってだけの事なんですな。
あんまり新設の意義を見出さない種目ですよね。

1人ずつ演技するなら、
剣道の勝ち抜き戦のように勝った方が勝ち残りをして、なおかつ、勝ち抜くたびに別構成の演技をしなくてはならない、とか
柔道の勝ち抜き戦のように、点数差は抜きに単純に各対戦の勝敗数のみで勝敗を決める(試合内容が勝敗に左右されないので、何点差の結果になろうが、単純に勝ちは勝ち、負けは負け、となる。故に常に実力で相手をわずかに上回る選手を繰り出して勝ち星を積んでいき、逆に相手の絶対的エースに対しては全くの無名最弱選手をぶつけて無駄に勝たせる、というような戦略が可能)
というやり方だったらおもしろかったかも知れませんが。

>浅田さんを応援しているように
>見えなくもないが、ま、本人が言い訳すればするほど
>ややこしく、なっていくのではと思います。
>政治家の発言は、本人の資質が
>問われるのかと・・・。

もともと発言が誤解されやすい人なので、何を言っても誤解される、というわけですね。

お礼日時:2014/02/21 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!