【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

恥ずかしい話ですが、私自身政治について
猿以下の知識です。
今回衆院解散と世間では騒いでますが、私自身
は???
そもそも衆院とは?
また、こんかいなぜ解散して、また、選挙を行うのか?
他にも、政治でここだけは憶えておいた方が良いという
ことがあれば、是非私にご教授ください。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

猿以下の知識の方にわかりやすく解説します。



>そもそも衆院とは?

国会は知っていますよね。
三権分立といって、日本の国は3つの権力をそれぞれ3つの組織が分担し、独裁にならないようにしています。
それは、国会と内閣と裁判所の3つです。

・国会は国の秩序を作るための法律・予算を作ります。(内閣が作って国会に提出する場合もあるが、国会で決定する)
・内閣は国会で作られた法律・予算に従って、国を運営します。
・裁判所は内閣の運営が法律に違反していないか監視します。国会が作った法律が憲法に違反していないか監視します。

それで「私自身は???」・・・18歳以上で選挙権があるとすると。
①国会を構成する議員を選ぶための投票をします。
②あなたが選んだ国会議員が内閣総理大臣(内閣のボス)を選びます。
 アメリカの大統領と違って、あなたが直接、総理大臣の選挙に投票はできません。
③裁判所の大元締めの最高裁判所判事をクビにするかどうか投票します。

①の国会には衆議院と参議院があります。衆議院は4年、参議院は6年で選び直し(選挙)があります。
ただし、衆議院は国の運営で問題が起きると全員選び直しの制度があり、解散・総選挙があります。
参議院は6年間の途中でやめる必要が無い分、衆議院よりも権利が低くなっていますが、途中でクビにならないことで、じっくり仕事ができるという制度になっています。


>こんかいなぜ解散して、また、選挙を行うのか?
国会が内閣総理大臣を選びますが、国会と内閣の意見が合わなくなることが起きます。
そこで、国会は「総理大臣はクビだ」と決議することができます。
それに対抗して総理大臣が「じゃあ国民に聞いてみようじゃないか」と対抗して「衆議院を解散」して国民の意見を聞くわけです。
もし選挙で総理大臣派の国会議員の多数が落選したら、「総理大臣の負け」となって、別の総理大臣が選ばれます。

解散のもう一つの場合として、今回のように、総理大臣が「社会の情勢が変化してきたので、ここらで国民の意見を聞いておこう」という場合があります。
(実際は「今だったら選挙に勝てそうなので、選挙しとくか」というのが実態ですが)

こんな時ぐらいは政治に関心を持ってはいかがですか、政治家というのは投票してくれる人に向かって政治をします。
若い人は投票に来ないので、老人向けに政治をします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答誠にありがとうございました。
多少政治にも関心を持ち、国民の一人として
政治に参加、政治に物申すぐらいの知識を持ちたい
と思います。

お礼日時:2017/09/30 20:09

国会は二院制で、衆議院と参議院があります。


衆議院が立法府で参議院が通過した法案を審議します。
そういう役割であり、衆議院は解散権がありますが、参議院にはありません。
なので解散しても衆議院議員しか失職しません。
こういう時に議員不在の事態を防ぐために参議院は解散しないのです。
衆議院議員の任期は最大3年で、参議院議員は6年で、3年づつに半数が任期切れで改選するようにわざとズレています。
これも衆議院選挙とのW選挙で国会に議員がいなくなる事態を避けるために、そういう仕組みとなっています。

なので、希望の会が掲げている「一院制」は事実上机上の空論なのです。
さて、総理大臣には衆議院議員から選出の理論もここから来ています。
参議員議員では、解散権を行使した際に、自分は辞めなくてもいいという事態が発生してしまうからです。
分かりますよね?
これだとただの卑怯者ですから。

さて、解散権の行使についてですが、今回の解散理由は
1.戦時下突入前の国民の意思の判断
2.戦時体制での総理の特措法の行使のアリバイ作り
3.必要な法案審議に進めたい為の、野党議員の粛清

が目的です。
実際は2年後の消費税の使い道などどうでもいいことです。
どうせ何言っても、野党は全部反対な訳ですし。

こういう効き事態になっても、球場教で守れるのか?を国民にこの際聞いてる訳です。

これで、国民の半数が「私、平和の為なら凌辱されても殺されても大歓迎ww」と言って、野党4党に入れるのか、保守の与党に入れるのかで国政は変わります。
そういう選挙です。

自民党以外が、基本的に防衛反対!です。
抵抗するから攻めて来るんだ!という論法です。
そもそも日本人の拉致に協力したのも彼等ですし、朝鮮が地上の唯一の楽園だと、つい最近まで言ってました。
拉致だってしてない!デマだ!とずっと言ってきたのです。
民進党の有田芳生なんて、今でも言っています。

大体こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご教授していただき、誠にありがとう
ございました。
知識不足で、チンプンカンプンですが、勉強して
ちょっと政治に興味を持ち、知識を得たいと
思います。

お礼日時:2017/09/30 20:15

そもそも衆院とは?


  ↑
国家機関には、国会、内閣、裁判所があります。
国会は法律を作る、内閣はそれを実行し、
裁判所は具体的事件について、法律を適用して
解決する国家の機関です。

そして、国会には衆議院と参議院があります。
解散があるのは衆議院だけです。



また、こんかいなぜ解散して、また、選挙を行うのか?
  ↑
そもそも、解散というのは民意を問うために
行われます。
今回の解散は、憲法改正と消費税増税について
国民の意見を聞くのが目的だ、と言っています。



他にも、政治でここだけは憶えておいた方が良いという
ことがあれば、是非私にご教授ください。
   ↑
一度、憲法を読むことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教授ありがとうございました。
一度憲法について読んでみたいと
思います。

お礼日時:2017/09/30 20:13

>他にも、政治でここだけは憶えておいた方が良いということがあれば、是非私にご教授ください。




まず、GGRKS または 「公民」の教科書を読み返して下さい。
それが「義務教育(ここだけは憶えておいた方が良いこと)」です。


それをした上で、尚疑問があるなら、それを文章で明確に表現した質問を投稿をして下さい。

普通の者はそうやって知識を得ています。
あなたはそれすらしないで、自分の為に、他人が努力して得た知識を文章を打ってまで説明しろと言うのでしょうか。

それに費やす他人のリソースを何だと思っていますか。
ここはあなたの奴隷の待機所ですか。



それに、私は猿がどの程度まで知っているのかを知らないので、何をご教授するべきなのかわかりません。


あなたが猿以下なのは、自分=バカ という言い訳に逃げて、努力すらしなかったからではないのでしょうか。



>恥ずかしい話ですが、私自身政治について猿以下の知識です。

私は、努力する人のお手伝いをする気はありますが、それから逃げて恥を晒す卑屈さを選ぶ者を甘やかすことを親切とは思っていません。
「政治の仕組み、今回の衆院解散はなぜ?」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

福沢諭吉さんごめんなさい。
今後人に頼ることなく、勉学に勤しみたいと思います。

お礼日時:2017/09/30 20:11

衆議院の任期は4年です。


今年で既に3年目に入っているので任期的にいつ解散しても変ではない情勢にあります。
来年は絶対に選挙をしないといけないです。
平均の任期は2年半ちょっとですので、今回の解散は十分起こりうることでした。

解散の大義とか言われていますが、過去においてバカヤロー解散、死んだふり解散等、解散の政治的な理由が判らないものが幾つもあるので、
それらに鑑みれば今回の解散も特に問題はないと考えます。
それなりに選挙に勝てる情勢下で解散を判断したのだと私は思いますね。

今回の解散で不気味なのは国際情勢の方だと私は思います。

北の国の核問題で米朝間で緊張状態が続いています。トランプ大統領は11月に訪日する予定ですが、選挙後の内閣がトランプ大統領を迎えることになります。
トランプ大統領と安倍首相は緊密な連絡を取る関係にあるようなので、対北のスケジュールを織り込んだ衆院の解散のような気がします。
もし、米が軍事行動を起こせばその混乱は数年にも及ぶと考えられます。
また、中国では5年に一度の共産党大会が開かれ習近平の政治基盤が注目されますが、その時に北問題に対する中国の方針もある程度決まります。

それら国内事情と国際問題を計算した上で今回の解散スケジュールになったと私は考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

政治以外に外交問題も取り上げ、教えて頂き
誠にありがとうございました。
多少知識を得て、もっと政治について勉強せんといけ
ないと思いました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/09/30 20:06

国会には、衆議院、参議院があります。


基本的に衆議院で過半数を取った方が、与党となり内閣を組織でき政権を取れます。

内閣の求心力が弱まってきたときに、
解散をすることがあります。

今回の解散はそれにあたります。
衆議院議員選挙で勝てる見込みがあり、
内閣の求心力を高めたいときに解散をすることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今が阿部さんにとってチャンスなんですね。

お礼日時:2017/09/30 20:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!