アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

改札口を通過できたのにSuicaが支払われませんでした。そのまま電車に乗ったらまずいですか?着いた時も改札口を通る際にiPhone タッチしますか?

着いた時に支払えば大丈夫ですか?

質問者からの補足コメント

  • 乗ってしまいました

      補足日時:2022/04/30 09:06
  • 到着先で駅員さんに言ったら反映されるのが遅いだけなので大丈夫ですよ。と言われました。

    なので大丈夫です。回答ありがとうございます。

      補足日時:2022/04/30 09:45

A 回答 (5件)

乗車駅でのタッチ(1回目)では、この人はこれから列車に乗るみたいだ、としかなってしませんが、降車駅(2回目)のタッチでやっと、金額が決まります、ただここで気をつけないといけない事は、icカードが磁気不良で反応しない時が有ります、その時は駅員がいる窓口又はそなえつけのインターホンで指示を受ける事になるかと思います。

    • good
    • 0

おはようございます。



乗る際もタッチは必要です。 この時の駅などの情報を記憶しますね。
降りる際にもタッチして、この時に清算されますね。

降りる際にタッチした際、エラーなどが出たら窓口で状況を話せば良いかと。
    • good
    • 1

>乗る際はしなくても大丈夫ですか?


乗車駅のデータが無いので、降車駅ではエラーが出て改札ゲートは開きません。
    • good
    • 0

>着いた時も改札口を通る際にiPhone タッチしますか?



当然タッチします。
何かの理由でタッチできなかったら、駅員に言ってください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

乗る際はしなくても大丈夫ですか?

お礼日時:2022/04/30 09:15

運賃を引くのは降りて改札を出るときです。



入るときは、どこまで乗るか分からないので運賃計算できないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!じゃあ乗る際はピッてしなくて大丈夫ですか?
到着先の改札口だけピッてすればいいですか?

お礼日時:2022/04/30 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!