アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう人が増したそうです。
https://mainichi.jp/premier/business/articles/20 …
原因となる元凶は何ですか。

A 回答 (2件)

この30年ずっと成長してないこと(実質賃金は全く上がってない)



経済界の方針でしょう、間違えなく。
派遣法改悪で、一気に所得の低い層を拡大させた。

少子高齢化が問題なのに、政府も企業もより労働者の所得を抑える方針を取った。

所得が下がれば⇒少子高齢化晩婚化は加速する道理。

更に中央値:372万円ということですが、ここ近年相対的貧困も増えてます。※相対的貧困(年収130万以下ぐらいの所得層:全体の15%ほどいるそうです)

 中央値よりさらに半分以下の相対的貧困が想像以上に多い。

これは、別の意味から捉えると、年収130万ぐらいしか稼げない仕事が山ほど溢れかえっている証明にもなります。

企業や国が、各労働者の生活なんてよい、みたいな方針に走れば、
そりゃ子供産みませんよ。最近では最も子育て費用が必要な中高年の所得までも抑えようという動きがあります。

 賃金上げろという声の、真逆の方針が取られているのだから
個人消費が冷え冷えになるわけです。

年収400万以下が確か全労働者の60%を占めてます。
男性で一番多いのは年収400万円台。
女性は100万円台が最多。

⇒世帯年収で合算しても500万。
子どもなんかリスクでしかありません。

それよりも稼いでいる人たちも勿論いますが、
「一番多い層」を無視して語っても意味がないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30年実質賃金上がってないですね。
間違いなく経済界方針でしょう。
経団連とか。

派遣法改訂は低所得者層を拡大させました。

政府や企業が、労働者所得を切り詰めしたら、少子化進行し未来日本は先細り収束してしまう。

相対的貧困が増えますね。
そこへ来て物価上昇。
政府は手打たないと、自殺者が増してくる。
もっとも政府要人世帯は貧困ではないから、関係ない対策しないでは政府関係者として失格だけでは済まされず死者が出る。

企業や国は、労働者の生活なんて関係ないと思ってるのは事実で、国が人権を侵しているし、企業も人権を侵している。
人と人権と命を潰し、国の利、企業利潤にしている。

子供産まない人が増えますよね。
子ども存在がリスクである社会、日本。

お礼日時:2022/05/01 21:17

原因は、食品添加物・人工甘味料・果糖ぶどう糖液糖・アクリルアミド・トランス脂肪酸・白い悪魔の3兄弟(砂糖・白米・小麦粉)です。



発達障害・統合失調症・うつ病・自律神経失調症・不安障害・精神障害・人格障害・・・。かつてほとんど問題にならなかった精神疾患の激増は、加工食品の害によるものです。

特に自己愛性人格障害が最悪。彼らのいじめ・パワハラ・モラハラによって多くの人が自殺・退職に追い込まれている。

これでどうして経済成長できますか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己愛性人格障害者は本当に困りますね。
ハラスメントしている感が当人無い人達ばかりだからです。

お礼日時:2022/05/01 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!