アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日市立図書館に行ったところ、異様な臭いに気付き
周りを見渡すと、ホームレス風の男性がいらっしゃいました。 私は嫌な気持ちになってしまいました。でもよく考えてみると、その方も好きでホームレスになったわけじゃないし、と複雑な気持ちになりました。
でも図書館にはちっちゃな子供や妊婦さん御老人もいらっしゃいます。不衛生ですよね…。皆さんはどういった意見をお持ちでしょうか?

A 回答 (4件)

勤務先近くの東京都中央区の図書館には「異臭のする人」は入館禁止となっています。


ホームレスらしき人はいますが、さすがに異臭はしていません。
多分その内市条例で入館禁止になってしまうと思いますよ
    • good
    • 0

 確かに図書館にいますよね。

そうした方が。文盲率ほぼ0%の国だからこそですよね。ホームレスさん達が図書館で本を読んだり。公園で新聞を読んだり。外国の人が驚くそうですね。

 さて話がそれてしまいました、ごめんなさい。 私ははっきり言って、来てほしくないです。かと言って彼らが借りる事は出来ないでしょうし。難しい問題ですね。私が住んでいる市の図書館は、どこにもそうした方々が居られますし、つまみ出されたり、入館禁止になったりしてないようです。あまりに酷い人はどうなのか分からないのですが。

 ただ、ビデオを見て暇を潰したりしているのは、ちょっと勘弁してよ!!と思いますが、ちゃんと本を読んでいるのであれば、不快だけど我慢するかな~って感じですね。大げさですけど、それをステップに常人の世界に戻ってほしいなという願望を込めて。 運悪くかち合った日は、私たちは長居しないでさくっと帰るようにすれば。 まあ、それはやはり、色々施策を練る必要があるのだと思いますが。(入館禁止にする代わり、いわゆる閲覧者にタダであげてる本を渡すとか、利用時には身なりを整えた時だけ可とするとか。)
    • good
    • 0

確かに図書館という閉鎖された空間での臭いというのは気分の良いものではありませよね。



しかし、参考URLを見ても分かるように、何人も図書館の利用を妨げられてはならないのです。
もし、ホームレスを排除すれば図書館はホームレスから訴えられる可能性がありますし、
かといって、排除しないでいれば他の利用者から訴えられる可能性もあります(アメリカではどちらの事案でも訴えられ、どちらの裁判でも図書館が敗訴しているようです)

ただ・・・暑さ寒さを凌ぐために図書館を間借りしている人がいるのもまた事実。
大学で司書過程を受講しておりましたが、こればかりはどちら(ホームレスとその他の利用者のことです)の意見を採用しても、図書館側が敗訴すると考えていいと思われます。
まぁ結局の所、ホームレスを減らすことの出来る社会であれば、こんなややこしいことにはならない話なんですけどね(^^;
小泉総理も都道府県知事も市町村長も、もっとしっかりしろ!って思います。

参考URL:http://wwwsoc.nii.ac.jp/jla/ziyuu.htm
    • good
    • 0

やはり異臭が気になります。

とくに夏場。
ですが対応としては、「その場をすぐに離れるだけ」です。

よく利用している図書館には警備員が常駐していますが、基本的には関知せず、の様子。
警備員が退出を促す場面を目撃したのは、
ホームレス風の女性が突然ひとりで叫びだした時だけですね。

自治体によっては、その種の利用者を規制している場合もあるようですが、
ともすれば人権侵害につながりかねないデリケートな話題ですよね。
そもそも、「異臭がする」との判断基準はあいまいなものです。
たとえば“ワキガ”だという理由で図書館から締め出されたりしたら、大変な人権問題に発展します。

自分自身、質問者の方と同じような感覚は抱きますが、
その一方で「断固排除してほしい」などという意見は通らないだろうと思っています。
どうしても気になったときに、職員や警備員に苦情を申し出る程度しか、できないのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!