プロが教えるわが家の防犯対策術!

無自覚でマウントとってくる人ってなんなんですかね?

やめてと言っても直らない人もいます。
さすがに縁切りましたが。

悪気なかったと言われても許せないものは許せません。。。私の心が狭いのでしょうか?また笑って返してたのは反省してます。

A 回答 (3件)

悪気はないというのは本当だと思います。

マウントと気付かずにやっている人の心理って、「認められたい」に尽きるのかな、と最近思うようになりました。
当人は何かにすでに劣等感を持っているし、その事を相手も知っているような錯覚をしているのです。
そこで、そんな私でも頑張って結果を出したと言いたいのでしょうね。
マウントを取られる側は、マウントを取る側から密かに妬まれているんです。
なので、自信を持ってマウントを取られるしかないのかな、と思います。いやだけど。
私もあまりに張り合うので、気持ちが悪くなり縁を切ってしまった人がいます。
はっきりと告げたのは1人です。
きっと今でも、勝手に人の動向を想像して、自分が上だと示したくてウズウズしているのかな、と思うと縁を切ればせいせいできる自分の方が幸せだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そう思うとたしかにストレスが減りますね。ありがとうございます!

「ねぇねぇ、いっつもそうやってマウントとってくるけどなんで? 笑」

って冗談めかしてズバッと言うといいですよ
「は? そんなんじゃないし」
って言うでしょうけど
「そう?」ってニヤニヤして見せればいいです
次からは(あなたにだけは絶対)マウント発言にならないように、細心の注意を払うようになるはずです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回から使用させていただきます!

マウントを取る人のほとんどは、無意識な人ですよね。

元々が負けず嫌いな性格なのもあり、無意識でマウントを取り、人を不快にしてる感覚も全くないので、マウントがすごいよねと伝えても、本人は、自分のどこがマウントなの?って感じで、それすらもわかってないので改善は難しいですね。

私も1人はマウント以外にも虚言癖があったので、疎遠にしました。
他の子は同じ環境だった子なので避ける事も出来ず、マウントはかなり重症に近く、毎日マウントの連続だと段々慣れもあり、また始まったわと割り切れる様にもなりました。

マウントを取る人って自信がない人が取る傾向と良く聞きますけど、私の周りのマウント女達は自信が有るから負けたくなくてマウントを取る傾向です。

誰もがマウントを取られて良い気はしないので、不快に感じて当然です。
    • 0
この回答へのお礼

心理が気になったので納得しました。
ありがとうございます‼️