アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

工場勤務て、社会的地位は低いのですか?
どのくらい低いですか?
ニートよりマシ程度ですか?

質問者からの補足コメント

• すみません、人間性としてのランキングでお願いします、トヨタの工場勤務とか言えば、おーとか思いますが、ここの工場勤務の質問者さんを見てると中の人はろくな奴が居なさそうな気がして

A 回答 (5件)

別に低くはありません。

日経平均株価の構成銘柄の会社で地方の事業所(工場)に勤めていると、勤務先名を出したら「おー」と言われるくらいのケースもあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、しかしここの工場勤務の質問者さんは、覚えが悪いとグーパンチしたり、階段から蹴落としたり、先輩が気に入らないからと空手の技で負かして舎弟にしたとか、文化人ではないような発言者さんが多いようですが

決して低くはありません。

自動車も電気機器も半導体も、工場が無ければ生産出来ません。
 私も工場勤務経験者ですが、工場勤務の方は、もっと胸を張られてかまいません。
 もし、工場勤務の方を軽蔑されるような方がおられた場合は、反対にそういう方を軽蔑しましょう。
    • 0

No1の方のお礼の内容は、世の中広いのですから、中にはそのような、ブラックな工場もあるというくらいに受け止められたほうが良いと思います。

私は大手電気機器メーカーの工場勤務でしたが、職場の人間関係は極めて良好な、働きやすい職場でした。
 だから定年まで39年間働き続けることが出来たのです。
それにしても、グーパンチだとか、階段から蹴落とすとか、空手の技で負かすとか、とてもまともな工場のやることとは思えません。
 そんなことで、工場勤務のイメージが悪くなるとすれば、大多数のまともな工場に勤務されている方にとっては迷惑な話です。
    • 0

> ここの工場勤務の質問者さんは、覚えが悪いとグーパンチしたり、階段から蹴落としたり、先輩が気に入らないからと空手の技で負かして舎弟にしたとか、文化人ではないような発言者さんが多いようですが

サンプルの調査としては、【ここの工場勤務の質問者さん】を取り上げることに無理があると思います。
勤務してない人、工場勤務ではない事務所勤務の人、外勤や運送業、建設土木業、飲食業、娯楽遊興関連の業種、鉱業、漁業などとの、単純な比較は難しいです。
最近数年では、医療や介護などの関連の従業者が起こした暴力事件もニュースに流れました。 ニュースにならない同様のことも結構あるでしょう。

https://www.hirochikiblog.com/kojyo-atamaokasii/
このようにwebであげている人もいるけれど、工場ではなくても、それほど事情は変わらないです。

なお、【教えて!goo】の質問サイトで、「覚えが悪いとグーパンチした」、「階段から蹴落とした」、「先輩が気に入らないからと空手の技で負かして舎弟にした」というようなのが、実際にあったのですか。 何件くらい、いつ頃見たのでしょうか。 探し方が下手なのか、工場であるかどうかは別にして、類似の投稿をみつけられなかったです。

> 工場勤務て、社会的地位は低いのですか?
> どのくらい低いですか?  ニートよりマシ程度ですか?

社会的地位がどのようなものなのか難しいです。仮に、いろいろの職場や職種を15個並べたリストに、「地位の高い・低い」を(低)1~(高)100点で評価させることを、A,B,C,D,Eの5人にやらせた場合、ずいぶんと違いがでて、15の職場・職種の高低順位の並びも違ってくるでしょう。 ニートが無職・無収入の状況を指すとすると、給与の高低や時給換算での順位も、意味がないでしょう。 公立の小中学校の教員は、どの程度の社会的地位なのかでさえも、そう簡単には言えないです。 工場勤務でも、自由業の作家画家音楽家歌手でも、理容師美容師、最近のユーチューバでも、証券会社社員でも、どの程度の社会的地位なのかを、5人に並べさせても、似てこないであろうことは同様でしょう。

40年以上も前に、職業威信の点数化をしたものがあります。
下は1995年版です。 もう、途絶しているようです。 たぶん、無理・無意味ということになったのだと思います。 
https://www2.rikkyo.ac.jp/web/murase/seminar/95p …

「工場勤務」「銀行勤務」「チェーン店従業員」「運転手」「商社勤務」「営業職」「技術系職種」「研究所勤務」などで、職種の社会的地位の想像がつくというような人は、《就職サイト》を探す人の中には、まずいないでしょう。
「工場勤務の社会的ランキングか」の回答画像4
    • 0

農業よりは高位とみられるでしょう。

一次産業<二次産業<三次産業<役人<政治家
ですから。
    • 0