アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遊覧船て、天候が悪化してから引き返しても間に合うんですか?

その場合、返金はされるんですか?

A 回答 (4件)

知床の遊覧船はかなり前に乗船したことがあるけど、基本は条件付きですよ。


外洋に面しているわけで海が必ず穏やかとの保証は無い。
船長判断で危険と思えばいつでも引き返す、との約款でした。
その場合は支払った乗船料を全額返金です。
現に私が乗船したときは時間の都合で岬ルートは無理だったので途中の滝で引き返すルート、出港してからけっこうな揺れ、写真を撮影しようにも揺れて身体を固定できない。
途中で引き返して、受付で乗船券と引き換えに全額を返金をしてもらいました。
陸で見ている限りは天気も良くて海も荒れているようには見えなかったんですが、遊覧船が小型のためもあり出港すると揺れる。
    • good
    • 1

詳しくないけど


JRも返金するでしょ。
大雪とか人身事故で。
返金しないと
船会社が丸儲け!
2km行って戻ってくるとか。ww
    • good
    • 1

そもそも条件付き出港は無いのです、出港か欠航のどちらかしか本当は無いのです。



他の船会社同士の取り決めもそうだし、国交大臣も観光船の条件付き出港は無い、言っていたと思います。

あの会社だけが勝手に作ったルールの様です。

返金もあの船会社のさじ加減でしょう。
    • good
    • 3

間に合うケースも、間に合わないケースもあるでしょう。



どういうタイミングで引き返す判断をしたかによります。

返金があるかどうかは業者のシステム次第ですが、事故を起こした知床遊覧船は、引き返した場合は一部返金があったようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!