アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数日前から家に野生のハクビシンが遊びにくるようになりました。
懐いてはいないので触る事はできないのですが、うちの猫用の寝床に入って寝ていたり、猫のごはんの食べ残しを食べたりしているようです。
特に迷惑でもないし、山もすぐ近くなので居る事が珍しいというわけではないのですが、猫の物を共有している事が気にかかります。
ハクビシンは伝染病などは持っていないのでしょうか?
他にも何か注意すべき事など分かる方がいらっしゃいましたら教えていただきたいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

山に生息する動物には何らかのウイルスなどを持っている可能性が濃厚です。

人間に感染しないもの、感染するもの、感染しなかったものが感染するようになるもの・・・などなど。ハクビシンもタヌキもキタキツネも危険なものを持っていると認識した方がいいと思います。もちろんフンも危険です。

なるべくなら追い払った方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何らかのものがあるだろうとは思っているのですが、具体的になんなのか、という事が分からず対策が取れない状態です。
とりあえず皿の消毒と毛布を洗う事はしていますが、追い払おうにも特に呼んでいるわけではないのでどうにも・・・。
雪がとけたら帰るかなぁ、と思っているのですが。
とりあえず、エサを食べられないようにして、帰りやすい環境を作ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 00:37

疥癬ダニをもらうこともありますよ。



気をつけてくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば、ダニの心配もありましたね。
ダニはフロントラインをしていますので大丈夫かと思いますが・・・。
やはり少し不安はありますので、とりあえず猫たちと仲良くならないよう対策をしなければなぁ、と思っています(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/27 00:40

我が家は関東ですが、かつて雪が多かった年にタヌキが


現れました。雪でエサが見つからなかったのでしょうね。
本当に近くに行かないと逃げないほど弱っていて。

かわいそうですが、エサがあることを覚えると繰り返し
やってくるのでエサの片付けは大切ですよね。

補足を見ると適切な対策をされているみたいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

タヌキですか!関東にもいるんですね!
やはり雪が多いときにやってくるものなんですね。
私の住んでいるところはまだまだ雪深い感じなので、早くとけると良いなぁ、と思っているのですが・・・。
今日もやっぱり遊びに来ていたらしいので、どうしたものかなぁ、と思っています。
見たところまだ子供のようなので、少し心配ではあるのですが・・・。
アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/28 02:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!