アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

太陽のイメージは東西南北だとどれですかよろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

質問者からの補足コメント

  • ついでにお聞きしたいのですが月は東西南北どのイメージでしょうかよろしくお願いします。m(_ _)m

      補足日時:2022/05/03 07:25

A 回答 (8件)

太陽のイメージは「南」です。



ナビを頼りに見知らぬ街を通ると、方位も何もわからなくなりますが、
時間と太陽の位置で、なんとなく把握できます。
近年は、太陽よりも、その辺の太陽光パネルの向きで把握できますねw
方位を知ってどうする?という事は何もなく、目的の方向を把握して向かう訳でもなく、なんとなく把握するだけで安心するんです(笑)

実際の日本地図の感覚は、30~45度ぐらいズレた感覚があるんですけどね・・・
それは、自分で単純に日本地図を絵で描くと、そのズレがわかりますw
なので、
日本以外での移動時の方がその国の地図をざっくり把握できるので、移動時にはしっくりきます。

---------
月も同じく「南」のはずなのですが、
太陽と月は、真逆の対照的なイメージもあるし、
地球の真裏の事もあるので、その感覚もあってなのか、イメージでは逆の「北」にあるような錯覚をするので、不思議な感覚です。
    • good
    • 1

№2回答者です。

補足の追加質問に回答します。

太陽のイメージは南と回答しましたけど、正直なところ太陽とか月には東西南北のイメージはありません。空とか天空の中にあるイメージです。

今日みたいな日は、太陽と月が日中の同じ時間帯にいるので、太陽がいる間月は見えず、月は太陽の日陰者でしかありません。しかし、もう暫くすると昼間は太陽が見え、夜は月が見えるようになります。
同じ天空にありながら、今の季節、太陽は強くギラギラとして上から目線で厳しくつらいですが、夜になると月が優しく包み込んでくれるような気がします。

そう言えば、韓国ドラマに「太陽を抱く月」というドラマがありましたが、主人公の女性は若く見えますが実は40歳超えてます。
これも神秘な月のなせるマジックなのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 16:07

時間と場所によります。

南半球に行くと日中は北側から日がさすので、方向感覚がおかしくなりますが。ということは、私にとっては南かな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 11:00

それぞれのシチュエーションで、北以外は全てあります。


例としては、日の出の太陽→の東、強い日差しの太陽→南、1日の終わりの太陽→西 などです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 09:13

東。


宗教的な観点だと、太陽と言えば大抵日の出の東のような気がするので。

月に方角のイメージはありません。
ただ、月も東から登るので、いつも東側に見えているイメージが強いです。西側に行くのは深夜〜早朝で、みんな寝てる真っ最中なので。
いつも東側に見えてはいるが、東のイメージは無い、そんな感じ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 08:39

西


アニメ「天才バカボン」の主題歌の歌詞の印象が強いので。
♪西から上ったお日さまが、という歌い出しで本当は大陽は東から上るのでもちろんこの歌詞は間違っているのですが、そこは天才バカボンですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 06:19

南ですね。


日本のどの場所でも、太陽のある位置は南側で朝は東より、夕方は西より。これがわかっていれば、太陽が出ている限り見知らぬ場所でも迷うことはありません。

なお、私のようなイメージを持っている南半球の人々にとっては、太陽のイメージは北になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 06:02

①東の空から朝日が登る。


②西の空に夕日が沈む。
 のイメージですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2022/05/03 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!