アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校、大学に進学したら息子にバイトやらせたほうがいいのでしょうか?
高校はバイト禁止ですが、息子の先輩からの話だとクラスの半分以上の人がバイトやってるとのこと。

質問者からの補足コメント

  • 私自身、高校はバイト禁止だったし、大学も学業に専念してほしいという意向でバイトをあまり勧めていませんでした。大学を卒業してから数ヶ月後初めて仕事に就きました。しかし、2年くらいは学生気分が抜けず、働くというのはどういることかを体得するのに時間を要しました。

      補足日時:2022/05/04 09:01
  • 息子かやりたいと言ってきたらの話です。

      補足日時:2022/05/04 09:02
  • ありがとうございます。そうですよね。やっぱり「学ぶ」ことと「働く」ことは全然違うことですよね。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/05/05 09:59

A 回答 (5件)

やりたいようにさせるといいと思います

    • good
    • 0

アルバイトはさせた方が良いと思います。


ご認識の通り、お金を稼ぐという意識と社会人と接する事で意識も上がるでしょうし、
社会人になる前の予習、世間体を知るためのプロセスとして大切な時間だと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

私の高校もバイトが禁止で、本人がこのためにバイトをしたいと言うなら、バイトをするのもありかなと思います。


ただ一般受験と推薦では、勉強のやり方も違うので、推薦で進学ならバイトは良いと思います。
一般を考えてるなら、受験に専念した方が良いです。

大学では私は夏までバイトをしてなくて、周りは高校から引き続きバイトをしてる子、新たにバイトを始めた子が多くて、周りかは何でバイトしないの?と言われてばかりで、肩身の狭い思いをしたので、大学進学が決まったら、すぐにでもバイトを始めて良いと思います。
推薦だと決まるのが早いので、高3秋辺りから始めても良いかなと思います。
    • good
    • 0

マクドはさせました。

何処に行ってもマクドで働いていたというと仕事をテキパキと出来て即戦力になると喜ばれます。
    • good
    • 0

大学生なら本人がやりたいようにさせる。


バイトするのはあなたではなく息子。
本人が考えるべきこと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!