プロが教えるわが家の防犯対策術!

愛犬の6歳のチワックスのヒマのことですが、半年前からドックフードを食べなくなり、茹でて柔らかくして温かくしたドックフードを、私の手から食べるようになりました。ササミも柔らかくして小さくして食べています。自分から食べないのはどういうことでしょうか?詳しい方教えて下さい。

質問者からの補足コメント

• 2年前にビークルのマナを亡くしました。ふたりともとても仲良しで。2年間の癌との闘病生活、ヒマの散歩にも連れていけませんでした毎日泣いていてヒマが本当にいい子で。涙をなめてくれていました。散歩をするようになり普通の生活が出来るようになりました‼️それから急にヒマがドックフード食べなくなり。甘えてくるようになりました。それが原因ですか?

A 回答 (3件)

そうとなると甘えてる可能性のほうが高いですね。

飼い主がいないときに遊んでくれる友達がいなくなったので寂しいんだと思います。いつも以上にかまってあげたり、あまやかしても良いですがそれがあたりまえになってもっとかまってちゃんになる可能性もあるので、自分の中で甘やかす基準をたてておきましょう。ダメなものはダメ!とはっきりさせることでわんちゃんも分かってくれると思います。
フードは1口だけ手で与えたら皿にいれる、自分から食べるまで放置する、など色々試してみて効果がありそうなのを続けていくと食べるようになると思います!
    • 0

柔らかくして手であげれば食べるという事は食欲はあるみたいですね。

食欲があるという事は内臓系には異常なさそうです。だとしたら口の中を怪我しているか虫歯や歯周病などの可能性もあります。1度病院に連れて行ってあげてください。
何もない場合はただ甘えているだけの可能性もあります。
    • 0

楽で美味し食べ方を覚えたのです

• 0