私は、イナズマ400に乗っているのですが、このバイクは中古で買いました。買ったときの走行距離は1万キロくらいで、走りや加速などにあまり問題はありませんでした。しかし、3ヶ月前にヨシムラの4本出しに変えて以来?(多分)異常なまでに燃費がわるいです。(加速も最悪です。)どのような状態かと申しますと、リッター10キロ切るのはあたりまえで、最近は計算上8.5キロ位な状態です。80キロ以上(6千回転位?)で走ると、急激にガスが減る気がします。ちなみに、もれている様子はありません。そろそろオイル交換の時期なのですが、何が燃費に影響しているのでしょうか?考えられる原因をおしえてください。

A 回答 (3件)

自分も同じバイクに乗ってます。

イナズマ400はノーマルで普通に走行してれば20km/Lくらいは行くと思います。渋滞しててもかなり回しても16km/Lくらいだと思いますよ。

まずヨシムラの4本出しに変更されたということですがショップでなされたのでしょうか?自分でしたのであればEXパイプ取り付け部からの排気漏れ、クランク下のサイレンサーのジョイント部での排気漏れが考えられます。排気音が変ならまずこれでしょう。

あとはキャブセッティングはやりましたか?ヨシムラの4本だしはノーマルよりかなり抜けが良いのでメインジェットを大きくする必要があります。取説に書いてあると思います。 

その他ならばタイヤの空気圧、チェーンの汚れ、伸び、スプロケットの尖りが考えられます。
    • good
    • 2

なんとも言えませんが、4本出しに変えた頃から燃費が悪いという事は、確実にそれが影響を及ぼしていると思います。


ポン付けでしょうか?それだとしたらまずはキチンとセッティングを出しましょう。それによって大きく変わります。

チリも積もれば的に燃費を向上させる手段としては...
1.こまめにチェーンの張りを調整する事。
2.チェーンルーヴを常に綺麗にしておく事。
3.同じくエアクリーナーを綺麗に玉津事。
4.スロットルワークを大袈裟に扱わない事。
5.適切なギヤで走行する事。

この4点を守ると必ず2~3kmは差が出ます。

この回答への補足

4速キープ、50キロで街中を走っているのがいけないのでしょうか?

補足日時:2001/09/04 15:05
    • good
    • 1

確かに中古を含めて、車やバイクは古くなると燃費は新車のときよりも若干、それも気持ち程度落ちます。

でも一般的に、JMCAのマフラーに交換した程度でめちゃくちゃ燃費が悪くなることはありません。
『族』の方々のような『直管・エアクリ無し』仕様で高回転での空ぶかしでもしなければ、異常なほどとはなりませんよ?

燃費の良し悪しについて変化するとしたら、『微妙』なんですがタイヤをハイ・グリップ・タイヤに履き替えると、理論上は路面との抵抗値が上がるため、燃費は落ちます。

考えられることとしたら…そのバイクに慣れてきて、ついでにマフラー交換もしちゃったから、街中で信号待ちからの『シグナルGP(←死語?)』までとはいかないまでも、結構高回転でクラッチミートさせているのではないのでしょうか?
それともう一つ。
TPS(スロットル・ポジション・センサー)がキャブレターに付いているようですから、それの不具合かも。
もしそうならば、必要以上にガソリンがエンジン内部に流れるって事は無いんですけど、点火時期にくるいが生じてしまう為に、不完全燃焼の状態で排気をしてしまうので、欲しいパワーや加速を得るために、余計、アクセルをひねってしまうことも考えられます。そうするとやっぱり必要以上にガソリンを食うことになります。

同じような理由として、エアクリーナーが詰まっている場合…ってのもありますが、純正の負圧式キャブレターでは空気が入ってこない=ガソリンが流れないので、今回のケースでは原因としてこれは考えられません。

もし心配ならば、最低でも『スズキ二輪サービス認定店(ASS)』で点火時期のチェックを受けてみるといいでしょう。本当ならば、『腕のいい』カスタムショップなどがいいのですが…
参考のURLとして、ASSのお店が検索できるところを載せておきます。

ところで…最近の400CCクラスのバイクがどの程度の回転数で、どのくらいの速度が出るのかはわかりませんけど、80キロ位で6000回転もエンジンが回るんですか?

参考URL:http://www1.suzuki.co.jp/motor/shops/

この回答への補足

ごめんなさい。80キロだとそんなにまわりません。

補足日時:2001/09/04 15:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリッター5・6キロの車の使い心地は??

シボレーのタホがかっこいいなと思っているのですが、少し調べたらリッター5、6キロとありました。
燃費についてよく知らないのですが、ハイブリッド車はリッター35キロとかいう話ですから、単純にハイブリッド車の6,7倍はガソリンを使うということになりますよね。

アメ車なので燃料タンクもデカいのかなと思いますが、それでもリッター5キロというと、頻繁にガソリンスタンドへ行っている、と実感するくらいなのでしょうか?

Aベストアンサー

タホについては良くは知らないのですが、リッター5、6kmと言うのは、カタログ値ですか?それとも概ね実測値に近いのかで、印象は変わってくると思います。
ハイブリッドがリッター35kmと言っても、それはカタログ値なのでほとんどの場合はそこまで好燃費にはならないようです。
ユーザーレポートのサイトなどを見ると、トヨタのプリウスの場合は概ねリッター20~25km位になっているようです。
そうなるとカタログ値の6~7割くらいが実燃費と言うことになります。
それでも大変燃費のよい車であることには異論は無いと思います。
ハイブリッドでは無い車で、カタログ上の燃費が12km位の車は国産車の中でもそれほど珍しくは無いと思います。
そうすると実燃費がやはり6~7割位だとすると、7km台前半でもおかしくありません。
また幾つかの車のユーザーレポートなどでは、6km台の物も見かけます。
勿論運転の仕方や使用環境にも因って条件は違いますが、排気量があり大きく重いタホが5~6kmの燃費なら、それなりの値ではないかと思います。
ハイブリッドに比べれば、給油の回数は増え燃料代はかかると思いますが、好燃費を狙って作られた車と比べる方が酷なので、タホがお気に入りならそれ程のマイナスポイントではないと思います。

タホについては良くは知らないのですが、リッター5、6kmと言うのは、カタログ値ですか?それとも概ね実測値に近いのかで、印象は変わってくると思います。
ハイブリッドがリッター35kmと言っても、それはカタログ値なのでほとんどの場合はそこまで好燃費にはならないようです。
ユーザーレポートのサイトなどを見ると、トヨタのプリウスの場合は概ねリッター20~25km位になっているようです。
そうなるとカタログ値の6~7割くらいが実燃費と言うことになります。
それでも大変燃費のよい車であることには異論...続きを読む

QKX80(KX85)はリッター何キロなのでしょうか??

KX80(KX85)はリッター何キロなのでしょうか??

KX80に保安部品を取り付け公道仕様化したいと思います。しかし、林道ツーリングするにはタンクが小さい(5L)ので、一応予備缶もって行く予定ですが、3Lと5Lで悩んでいます。重いのはいやなので、3Lを買おうと思うのですが、リッター7kmとすると50kmくらいしか走れません。
そもそもKX80(KX85)はリッター何キロなんでしょうか??

詳しい方がおられましたら、教えていただければ大変うれしく思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大体7~10km/lだったと思います。走らせる状況にもよりますが、かなり燃費悪いですよ。

Qモンキーにヨシムラのマフラー

モンキーにヨシムラのサイクロンTYPE6を取り付けたいのですが10インチ推奨みたいなのですが今乗っているモンキーはノーマルなので8インチです実際に8インチに取り付けられた事のある方やバイクに詳しい方の意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今、友だちが8インチのモンキーにヨシムラのタイプ6を装着していますが、ノーマルサスペンションの時にマフラーを擦ったと言っていて、サスペンションを変えたら擦らなくなったと言っていました。          

QUSヨシムラのパーツの入手法

ネット上で検索してますが、扱っているお店が見つからず困っています。
欲しいものはトライアンフデイトナ675用の、USヨシムラカーボンスリップオンです。

どなたかお知恵をお貸し下さい。

Aベストアンサー

私は以前、個人輸入してました。

中学程度の英語力+VISAカードで十分取引できます。
お店のフォームでそのまま購入するかメールで注文します。
値引き交渉もできますので金額が高い時やまとめていろいろ買う時には
マケテ~~!と交渉してみましょう。

スリップオン程度のサイズでしたらいいのですがフルエキゾーストになると箱が大きく航空便使用だと相当送料が高くなりますので船便を利用しましょう。スリップオンだと航空便でOKでしょう。
サイズが大きい場合は小物を同梱し輸送単価を下げ利用してました。
友達の分をついでにいろいろ買い、送料をその割合分負担してもらい輸送費を安くしたりしてました。
西海岸の方が送料が安くなる傾向にあるので探してみてください。

600ドル近辺の価格のようです。+送料100ドル程度でしょうか?
各店に見積もり取って一番安いとこで購入しましょう。
国内業者だとこれに利益載せますのでその分でほかのパーツも購入できます。

一度やると結構ハマります。

http://www.indysuperbike.com/
http://www.motorcycle-superstore.com/
http://www.onlineparts.com/
(yahoo.comより)

私は以前、個人輸入してました。

中学程度の英語力+VISAカードで十分取引できます。
お店のフォームでそのまま購入するかメールで注文します。
値引き交渉もできますので金額が高い時やまとめていろいろ買う時には
マケテ~~!と交渉してみましょう。

スリップオン程度のサイズでしたらいいのですがフルエキゾーストになると箱が大きく航空便使用だと相当送料が高くなりますので船便を利用しましょう。スリップオンだと航空便でOKでしょう。
サイズが大きい場合は小物を同梱し輸送単価を下げ利用して...続きを読む

Qホンダ Dio エンジンが吹け上がるまでに時間が掛かる(エンジンが冷えていると、乗れる状態に成るまでに10分位掛ります)

ホンダのDIO(AF27)に乗っています。不動車をキャブ、エアクリーナー、ガソリン入れ替え、プラグ確認等の軽整備をして乗れる様にしました。エンジンが吹け上がるのに時間が掛ります。冷えている状態で最初は5秒ぐらい細々と掛り、そのまま止まってしまいます。続けて掛けると掛りますが、7秒から10秒ぐらい細々と掛りまた止まります。その繰り返しで、細々アイドリングの時間がだんだん長く成り、10回位(約10分位)の繰り返しでエンジンが高回転まで吹け上がります。吹け上がるまでの状態は、アクセルを開けると即停止してしまう状態です。吹け上がってからは調子が良く、力、伸びも有りアイドリングも安定しています。すみませんが、困っています。アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

実際に状態を見てみないと確実な回答は出せませんので
推測での回答をします。
まず、走行距離や年式は必ず書いてください。

キャブや燃料系、点火系の交換をしたようですので
これらには異常はないという判断をいたします。
エンジンが温まるにつれて調子がよくなるという事ですので
まず、バイクのエンジンはピストンが高速ストロークなので
エンジン自体の寿命が短いです。(車と比べて)
走行距離がどれくらいなのかわからないのでその辺がなんとも言えません。
ピストンが磨耗すると、ピストンとシリンダー壁に隙間ができます。
エンジンが冷えているとピストンは収縮しているので
この隙間が一番大きい状態にあります。
よって、圧縮が抜けてしまう状態にありエンジンがかかりにくいものだと判断しました。
エンジンが温まれば、ピストンが熱で膨張して
圧縮が上がり、エンジンが調子が良くなるという事が考えられます。
結果的には、エンジン自体が寿命という事が考えられます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報