電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近所のお店で上記メーカーの、録画用DVD-Rが特売されています。よく見かけるメーカーですが、品質のほうはどうなのでしょうか?そこそこ信頼できる製品であれば、購入しようと思っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

一年位前まではよく買ってましたね。

安かったので。
でももう今ではほかの国産メディアが安くなってきてイメーションよりも安かったりします。
ということでいまでは太陽誘電製に変わりました。
やっぱり信頼では太陽誘電でしょうが私が使っているイメーションのディスクは一番最初に記録したものも問題なく再生できているので品質は悪いわけではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実物を確認したところ、台湾製でしたし、今回は購入を見合わせることにしました。

イメーションは基本的に安く売られていると思います。

海外の激安な製品(その場では録画できたとしてもしばらくしたら再生できなくなる事もあるのでお薦めできないとかいうのを雑誌で見た)よりは信頼できると思うのですが・・・

私の使っている東芝のRD-XS53では、-Rは一回書き込み中にエラーが起こりました(こちらの操作ミスなのかもしれません)が基本的に使えてます。

ただ、イメーションの-RWは使えませんでした\(◎o◎)/!
イメーションに問い合わせたら、「東芝のRD-XS53では認識されない事が確認されている」そうで、現在、更に問い合わせ中ですが今後使えるようになるのか?返品が効くのかの回答はまだありません。

-RWは割高なのでまとめ買いするのは危険だと思います。

イメーション側は「東芝の方でイメーションを認識できるソフトみたいなのの開発に成功した」と一度は回答されたので、東芝に問い合わせたら、「今認識できないメディアを認識させるソフトの開発予定はない。他のメディア(ビクター)の-RWは使えていたという事で当社の責任ではない。」みたいな事を言われました。

それがあって以来、他の国内の-Rでも探せば安く売ってるのでリコーとかマクセルとかビクターとかのを10枚1,000円くらいで購入しています。
    • 0
この回答へのお礼

仰っているような価格で、有名メーカーのものが購入できることがあるんですね。似たような値段でしたし、台湾製でしたので、今回は購入を見合わせることにしました。

緊急回避用として、時々購入します。

元々は3Mというメーカー<ビデオテープではスコッチでお馴染み)の磁気メディア部が分離・独立したもので、怪しいメーカーではありません。CD-Rでは太陽誘電のOEMを受けています。

2年前に録画したDVDプラスRディスクを先ほど再生してみましたが、無事でした。断定はできませんが、数週間で視聴不能になるような粗悪な材質ではないようです。

イメーションのメーカーIDはCMC-MAG・AF1です。ご心配でしたら、このIDで製造メーカーの検索をしてください。

絶対大丈夫か、は断定できません。
    • 0
この回答へのお礼

広告の品だったので、お店で確認してみたところ、台湾製だったので、今回は購入を見合わせることにしました。

私の地域でもイメーションのメディアが安く売られてます。

国内大手メーカー品でも台湾製とかありますけど
イメーションのメディアを見るとちゃんと日本製と書かれてました。
海外の物よりは安心できるのではないでしょうか?
1~2枚単品で買える様でしたら試しては?

ちなみに私は過去たくさんのメディアに騙された結果
現在は太陽誘電のメディアを使用しております。
    • 0
この回答へのお礼

お店で確認したところ、台湾製だったので・・・・

急ぎではなかったので、購入を見合わせることにしました。

ありがとうございました。