電子書籍の厳選無料作品が豊富!

近頃HDDDVDの調子が悪く、DVD-Rへの書き込みエラーが頻繁に起こるので、まずはレンズクリーニングをと思っています。
しかしながらレンズクリーナーの種類って結構あるのですね。
潤式と乾式とか、風圧で飛ばすのとか。

潤式と乾式、どちらがよりよく使いやすいのでしょうか。
東芝RD-XS32を使っています。

A 回答 (5件)

潤式の方が機械にはやさしいです。

高くなりますが。
 乾式は格安なのが利点ですが、長期間使用するとヘッドに傷をつける可能性が高くなるので、あまりオススメしません。(たまーにやる分には乾式で充分ですが)
 一番ヘッドにやさしいのは風圧式ですが、効果が高いのは潤式です。

なお、潤式ではクリーニング液が多すぎると一時的にDVDが読めなくなったりします。異常ではありませんが、もし潤式にするなら液の量には気をつけた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
とても参考になりました。

太陽誘電はメーカー名ですよ。

正式社名は太陽誘電株式会社です。
CD-Rを発明したことで有名です。

太陽誘電はCD-RやDVD-Rなどのメディアを「That's」という
ブランド名にて出しています。太陽誘電名義では出していない
ですね(もちろん製造者として表記されてはいますが)

No.4さんがおっしゃってる通り、OEMもかなり手掛けているくらい
信頼されている会社です。
    • 0

横から失礼します。

No.2さんの補足を拝見して、気になって書かせて頂きます。

>推奨ディスクを探したことがあるのですが、大手家電屋でも見かけたこと無いってのに。⇒太陽誘電製のメディアのことですよね? ん~、太陽誘電ブランドでなくても、他ブランドでも中身は太陽誘電と言う所が多いです。TDK、フジフィルム、松下なんかも殆どが太陽誘電製です。(TDKの一部は台湾製もありますので、購入する場合は原産国を確認して下さい。日本製となっていれば太陽誘電です。)

また、太陽誘電の別ブランドであるThat'sも勿論、太陽誘電製(当たり前)です。
    • 0
この回答へのお礼

をー・・・っそうだったのですか。
私は「太陽誘電」と言うメーカーがあるものだとばかり思っていました。
また一つ利口になりました(たぶん)。
ありがとうございます。

再びNo.2です。

言い忘れましたが、東芝に相談するには、メーカー推奨のディスク
(つまり太陽誘電製)にてエラーすることが条件です。他社製にてエラー
だと、絶対「推奨品を使って下さい」で終わります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?
なんてこった!その推奨ディスクを探したことがあるのですが、大手家電屋でも見かけたこと無いってのに。
とんでもないなぁ。

正直、よほどの使い方やデッキを設置している環境が悪くない限り、

エラーを起すほどレンズが汚れるということはないと思います。

質問者さんが使用している東芝のRD-XS32は、ドライブ性能が疑問視されていて、
エラーを多発することが色んなサイトで報告されています。

その辺りは東芝側も分かっているらしく、サービスセンターに問い合わせすれば、
暗黙の了解の如く新しいドライブを持参して、とっとと交換していくみたい
ですよ(苦笑)

保証が切れている切れていないに関わらず、東芝サポセンに一度相談してみては
いかがですか?
    • 0