アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

河川にてドボンのヘラブナ釣りをしていますが、針はどういったものを使えば良いかわかりません。今の時期は大きめを使ったほうが良さそうですが、具体的な号数などが分かりません。
釣りをしているポイントはアメリカナマズも釣れますが、ヘラブナは40センチ前後が釣れます。

皆さんがお使いの針を参考とさせていただきたいので、具体的な銘柄、号数などを教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

40cmとなると引きもかなり強いはずです。


私はこのくらいのサイズなら、「ヘラブナスレ」の7から10号程度の針でいいと思います。
ヘラ釣りでは小さい針を使うことが多いですが、このくらいのサイズになると口も大きく、10号の針でもまったく違和感ありません。細軸の針を使うと針が延ばされてしまう恐れがあり、またドボンの釣りであれば「ヘラブナスレ」等の太軸の針をお勧めします。

私は海釣り用の低価格で販売している、「伊勢尼」7から10号の返しをペンチでつぶしてスレ針にして使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうこざいます。
ヘラスレ9号が自宅にありましたので、まずはそれを使ってみます。また、伊勢尼の8、9、10号もありましたので、併せて試してみます。
50近いサイズ、鯉も釣れますので、
伸ばされないように太軸針で攻めてみたいと思います。

お礼日時:2022/05/06 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!