電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三顧の礼、泣いて馬謖を斬る、等で三国志時代の有名な格言?を教えて下さい

A 回答 (5件)

故事成語ですね。


私が一番好きな三国時代の故事成語は、個人的反省を込めて「酒中別人」でしょうか。劉備が酔って軍師龐統に罵声を浴びせ、翌朝詫びたときに龐統が返した言葉です。
他の回答者以外にも「白眉」「白眼視」とか、劉備と孔明の仲の良さを表現した「水魚の交わり」、孔明の出師表の中にある「危急存亡の秋」などたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
酒中別人は知りませんでしたわ^^

お礼日時:2022/05/08 17:43

「呉下の阿蒙」、「呉下の阿蒙にあらず」


日本では「士別れて三日ならば、即ち更に刮目して相待つべし」などと言いますね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 17:42

・死せる孔明、生ける仲達を走らす。


・破竹の勢い
・英雄は英雄を知る。
・鶏肋(けいろく)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どれも有名ですね^^

お礼日時:2022/05/08 17:42

四面楚歌

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

三国志の言葉ではないような(^^;

お礼日時:2022/05/08 17:42

「李下に冠を正さず」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2022/05/08 17:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!