アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短所を話す時に
私の短所は行き当たりばったりなところですっていうのは変ですか?

何かいい言い換えのことばはありますか?

A 回答 (4件)

短所的に言うと「計画性がない」


「無鉄砲」
「向こう見ず」
長所的に言うと「臨機応変に対処できる」
「度胸がある」
かなぁ…?
    • good
    • 1

「行き当たりばったりなところです」とは、なんとも正直ですね。



好感が持てます。しかしながら就職などの面接時に質問にはやや難があります。
短所を聞くのは、自己分析ができるかどうかそれにたいしてどういう対策を打っているかというセルフマネジメントの能力を担当者は見ようとしているわけです。

ただその前に、あなたは長所をどうかきましたか。
実は、長所も短所もあなたという一人の人を別の面から見た評価といえます。
ちょっと話はずれますが、大きな排気量の車の長所短所を見るのと似ています。長所、短所という前に、「特徴」があるわけです。
そしてその特徴は、ニュートラルなものです。
長所短所は特徴の味方にすぎません。そしてその長所はこれからの仕事にどう生かされるのか、短所はこれからの仕事にどう悪影響を及ぼさないかということを考えればいいのだと思います。

あなたは短所を「行き当たりばったりなところです」と答えました。
その「もととなる特徴は何でしょう」
直観を信じて、まずは何でも行動に移すところでしょうか。あれこれ考えず、まず行動することなんではないですか。
その特徴の長所は当然、考えて考えて駄目だとおもい、失敗を恐れ動かない人と違いあなたには行動力がある。
ただし、それは直観でこれはいけるとおもうからであって、結果失敗することもあるでしょう。
ですが、あなたは行くのです。行動するのです。
結果はやってみないとわからないと。
ではその長所の裏返しの「結果を恐れず行動する短所」を帯びなうために必要なことは何でしょう。

端的に言います。リスクはどれだけあるかです。
もしも失敗したらどれだけの損失があるかを見極めていけばいいのです。
少々のリスクなら、それを背負っていくことができるのが行動力のある人です。手痛い損失のリスクがあるかどうかを冷静に分析するように心がける。そして本当にそうするのであればその短所は、管理された短所となります。

「行き当たりばったりなところです」ではいけません。
あなたの行動力があるという特徴の危うさを冷静にリスク分析することを心がけることがあなたの短所について語ることが、あなたの魅力をアピールすることになるのです。

エンジョイ!
    • good
    • 2

出たとこ勝負

    • good
    • 1

「私の短所は何も考えず行動してしまうことです」これは良い面でもあることを含んでいる。



まず「行動する」というポジティブな考えにつながる。行動しないと結果が生まれないからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!