アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

第三次世界大戦はあり得ますか?

A 回答 (10件)

今のウクライナとロシアとの侵略で、埒が開かない場合、ロシアが核兵器か、生物化学兵器を使用するかも知れません。

その際、自由世界がどう反応するかで世界が変わって来ると思います。
私的には、第三次世界大戦に発展するかも知れません。
    • 0

全く無いとは言えないですね。

少なくとも長引きそうだとは思います。
    • 0

人間のやることですからね。

あり得ない、と言っても、発生する
時は発生します。

1955年の朝鮮戦争でも、
当時の軍事専門家、政治家は口を揃えて
北の侵略はあり得ない、と主張していました。

そのため、北の侵略に対抗できず
釜山まで押し込まれました。

あのとき、マッカーサーの仁川作戦が
成功しなかったら、今頃
半島は、北一色でした。

まあ、発生しないとは思いますが、
断言は出来ません。
    • 1

今のウクライナ戦争が拡大したとしても、せいぜいNATO+ウクライナ対ロシアの戦争にしかならない。

世界大戦に拡大する理由も根拠もない。
    • 0

数発の核で 世界が終わることも考えられる。

例えば

いくつかの原発に核が落ちて 海に流れた放射能物質が海の放射線濃度を数十倍にし 食べられる魚が1/100程度になり 価格が数100倍になる。

鳥の1/5が汚染され 彼らの糞尿が植物を汚染する。
自浄作用が強い植物だが 被害を1/10程度受け 価格が数10倍になる。

これらを食む動物たちが汚染され 人間のチェックで遺伝子被害は抑えられるが 野に放つタイプの放牧にはどうしようもなく深刻な被害があり 室内でのみの養殖となり 被害は1/10程度だが 価格は数100倍以上になる。

人間への被害は シェルターや防塵や除染で ごく低い数値になる。
しかし不安が世界に蔓延し 「自分さえ生き残れば」というムードが覆う。
深刻な世界的食糧難に加え 全人類的な疑念と混乱を招き 世界中で暴動と内乱が起こり 結果としてさらに核が暴発し 世界大戦を待たずして世界が終わる。

という未来も考えられる。

まあ日本なんかは この狭い国土に54基も炉があるわけだから 3発程度当たれば世界はアウトだろう。

ちなみに爆発した福島原発は 核爆発でなくて水蒸気爆発で あれがもし核ミサイルで爆発すると 蓄積された核物質も含めて 汚染濃度は10~50倍。
汚染期間も考えれば被害は数100倍程度にはなる。
困ったもんだ。
    • 0

あるかないか、でいえば確実にあります。

なぜかというと「世界的な力の均衡はどこかで崩れて、再構築するための実力行使が伴う」からです。

そういう点では「米ソ冷戦が第三次世界大戦だった」と考える人も一定数います。
 米ソ直接の軍事対決はなかったものの、朝鮮戦争やベトナム戦争などたくさんの代理戦争が起き、結果的にソ連の崩壊で決着がつき、その後アメリカ一強という「力の均衡の再構築」につながったからです。

現在はアメリカ一強がだんだん崩れてきている時期で、ウクライナ侵攻も実はロシアがEUやアメリカに対抗して軍事的覇権を求めたから起きた、といえます。

今後中国が同様に弱くなったアメリカに対抗するなら、確実にどこかで力の衝突が起きるでしょう。それが第三次世界大戦になるかもしれません。

またはもっと遠い将来、今は誰も予想していない国が力をもち、覇権を求めて世界規模で戦争になるかもしれません。
なので「いつ」起こるかは分かりませんが、世界的な力のバランスは常に変化しているので、いつかは必ず戦争という調整が入ります。

最後に私見ですが、中国にとってはウクライナ侵攻のロシアの戦績はショックと言っていいほどの失敗だったと思います。

中国の兵器はロシアの輸入かコピーで能力的にロシア製に劣るといわれているからです。なのでロシアがあれほど苦戦するなら中国はもっと苦戦します。

そういう点ではロシアに呼応して中国が紛争を仕掛けるような世界戦争が、今起きる、と考えることは難しいと思います。
    • 0

可能性ゼロではないですが、『ない』と言って差し支えない程度の可能性です。

• 0

可能性だけで言えば、先のが第二次世界大戦でしたから

順番から言って第三次世界大戦は、あり得るでしょう。

第四次世界大戦があるかどうかは第三次世界大戦の結果に懸かってます。

第三次世界大戦で人類が滅びてしまえば第四次世界大戦はなくなり
地球は自然あふれる緑の星になります。
    • 0

可能性としては、あると思います。

ーーー今回のロシアのウクライナ侵略を見て、ーー中国が台湾を侵略する時、アメリカ、オーストラリアは、武力戦争で台湾を守ると思います。

日本は尖閣諸島を中国に盗られるのを待っていて、盗られてから、永遠に「日本領土を返せ!!返せ!!」と言うつもりです。
そうならないことを望みますが。
    • 0

幸福の科学では、「第三次世界大戦は、中国のコロナウイルス攻撃で、すでに起きている。

第四次世界大戦もすでに始まっている。」という認識のようです。
第一次世界大戦は、だれも世界大戦になるなんて思っていなかったみたいですけど、拡大してなっちゃいましたからね。
それと同じ感じで、「第四次世界大戦は始まっている」って認識なのでしょう。
    • 0