プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

急ぎです!
今日社内の人の代わりで宅急便で代引きをするのですが、サインは私の名前ですか?会社の名前ですか?

A 回答 (6件)

どんな配達でも受け取り人の名前が必要の場合は、受け取った人の個人名、つまり、doraemomoさんの姓をサインか、印鑑を押します。




つまり、代引き(受け取り人の支払い)の宅配便が個人の荷物なら、ふつうは、名宛て人は、事前に支払金額ちょうど(釣銭無し)か多めの金額を用意して、代わりの受け取る人に渡しておくのがマナーです。

もし、支払金額ちょうど(釣銭無し)の金額なら、配達人は喜びますよ。
    • good
    • 1

受け取った人のサインか判子ですね!

    • good
    • 1

基本は、受け取りの人かと思いますが、配達した人に聞くのが一番です。


ごくたまに会社の社判のようなもので受け取っているところもありますが、誰に手渡したのか、印面の名やサインの筆跡であるべきだと思います。

会社名+担当者個人名などの場合には、会社内の人の名であれば問題にならないでしょう。
会社住所+個人名の時には悩みますが、それでも大概は会社に配達しているので、必ずしも配達先個人名の方がいるとは限りませんので、問題になることは少ないと思います。
    • good
    • 1

受け取った人の名前ですよ。


社名なんかかいても全く役にたちません。

会社宛にきた小荷物だって受け取り印は個人印もしくはサインです。
    • good
    • 1

サインは自分の名前でお願いします。

会社の名前だと何かあった時に誰に問い合わせすれば分からなくなります。
    • good
    • 1

配達の方にその時聞けばよくね?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています