プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人って仲違いしずっとそのまま続いている場合

何故「相手が謝らない限り折れない」と意地張るのでしょうか。

お互いが謝れば済むとわかってるのに。
続くとしんどいとわかってるのに。

質問者からの補足コメント

  • こんな事がありました。
    何回か謝ったのに不貞腐れたままで、
    ならばもういいわと思ってからこちらが謝れなくなって、、
    わかってるのに、最初に謝ったのに許さないからだよってなっている自分がいます。

    謝ったのは自分のエゴで、相手に気持ちが届いていないかもしれないのに勝手にそう思ってしまって、、

      補足日時:2022/05/11 20:02

A 回答 (3件)

ちょっとオーバーですが、


首の絞め合いかなとも思いますね。
両者銃を向けた状態でいっぽも動けない。
相手が先に銃を下げるか自分が先に下げるか。
両者見つめ合って固まっている。
違う見方をすれば滑稽で、お互いがこの状況を客観的みれれば、
銃を下げれられるんでしょうね。
しかし、両者真剣なだけに膠着状態。
    • good
    • 0

それはあなたの考え方ですね、周りの人も同じと考えた場合でも…当事者に謝罪の意思がなければそれまでのことです。



外交でも同じ事が良くあります。

理解していても、指示できない事

謝って解決するなら、裁判所は不要ですね…
    • good
    • 1

プライド


自分が悪くないと思っているのに
謝ると自我の安定が崩れる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!