プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

趣味で日曜大工をしています。
犬小屋や小さいイス程度しか作れない初心者です。

いつもはフリーハンドで自己流の図面を紙に書いて制作しておりますが、今度はパソコンで図面を制作したいと思っております。

パソコン上に3Dで作りたい物を制作し、それを平面図に変換してくれるソフトありませんでしょうか?

できれば、「実際の一枚板を、こう切れば最小限の材料で済む...」という様な機能が有るとありがたいです。

JW-CADあたりでできませんでしょうか?。
質問内容がわかりずらいと思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

3Dのソフトは、かならず3次元での作図だけでなく正面、上面、側面などに視点を設定することができますので、平面図の設計図として出力することができます。

JW-CADなどは2次元を基本としたCADですので、質問者様の思考方法とは逆の作図になります。
2次元で作図して、それを立体に起こしてみて検討する、という方法です。
あるいは、頭の中の3次元の物体を、2次元で作図する、という方法もあり得ます。

お勧めは、3次元の手書きスケッチを元に、2次元のJWで作図する、と言うものです。早いし、タダです。

しかし、JWはオブジェクトの概念がない(単なる線の集まり)なので、部品に分解して並べて一枚板にレイアウトする、という工程はちょっと苦手かも知れません。
とはいえ、3次元CADそのものを扱うよりもスピードはずっと速いので、おそらく相殺されると思います。

デジタルの作品ではなく、実物を作っていらっしゃる質問者様の場合、作図に時間をかけずに、モノの製作工程に時間をかける方が、よりクリエイティブだと思います。
    • 0

あります

http://www.andor.co.jp/product/products/extracto …

でもその前に3D-CADはどうするのでしょうか?

3Dで作図と言っても3Dイラストはデータを持っていません、CADではないので図面展開は困難ですよ。

>JW-CADあたりでできませんでしょうか
まず無理です。
    • 0

3D CADは立体を2次元図面に展開してくれます。

• 0