10月から東京と静岡でオービス逃れのナンバープレートカバーが取り締まり対象になりましたね。(東京は9月末~)

さて、オービスにつかまった人が「撮影されるときはフラッシュが光るからすぐにわかるよ」と言います。しかも夜だと眩しいくらいに光るとか・・・

オービスって赤外線で撮影してるんですよね?
赤外線は可視光ではないので目に見えないはずです。
ではなぜ光るのでしょうか?(しかも眩しいくらいに光るってのが納得いきません?)

もしかして「あなたを撮影したので覚悟しておいてくださいね」という威嚇用&スピード違反したことを自覚させるための光なんでしょうか?
それとも技術的に光らす必要があるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ひとくちにオービスといってもいろいろな種類があります。

道路中にループというセンサーを埋めて測定するもの。レーダーで測定するもの。カメラが道路脇に設置されているのもあれば上に設置されているものもあります。最新のオービスは赤外線を使用していますので光りませんが、古い型のオービスだと眩しいくらいに光ります。これは赤外線を使用していないためです。ですからナンバープレートカバーを付けていても撮影されてしまいます。ナンバープレートカバーより安全運転が一番ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど。眩しく光ったのは赤外線式ではなく、旧式の普通の写真撮影式オービスなんですね。確かにそれだとプレートカバーは意味ないですね(^^;
あっ、私はプレートカバーなんて使いませんよ。日ごろから安全運転に心がけてるつもりですから。

お礼日時:2001/09/04 19:08

かれこれ10年位前になるので、今はどうか知りませんが、私の場合も目の前が真っ白になるくらい光りました。


自分に非が無ければ、訴えてよるところです。(事故を誘発しかねません)

思うに、赤外線光で光らせれば十分なところですが、かなりの光量筆よとするために、可視領域の光も押さえられないんじゃ無いでしょうか。純粋に技術的問題だと思います。夕暮れ時西から東へ向かう車の後部座席に載せてあった荷物まではっきり写ってました。
    • good
    • 0

こんにちは。



ワタシは2回ほどオービスが光ったのを見ました。

深夜の首都高の銀座で前を走っていた車がやられました。
この時は「赤い」光はそれほど強くは無かったです。

2回目はカミさんが運転する車の助手席でした。
東北道の佐野の先です。昼間の2時で快晴でした。
ここは真ん中の植え込みのところに立っているのでは無く、3車線の上をまたがっているタイプのものです。
赤い光が『ボアッ!!』と光ました。
はっきり分かりました。この時は165キロでした。(笑)

ワタシは東京在住ですが、ハガキが来るのは2ヶ月経って
からでした。免停60日、9万円でした・・・。

2回とも自分でなかったのがラッキーです。
良いものを見させてもらいました・・。(^^)
    • good
    • 1

あの光が違反者に自覚させる為かは知りませんが、私も過去に2度光ってます。


2度とも昼間であり、1度めは良く分からず、同乗者と”今何か光った?”と
聞いたほどで同乗者も光った様な気がする程度でしたが、結果は90日免停を
頂きました。2度目はつい最近(8/11)で赤いフラッシュがしっかり確認できました。その結果はまだ解りません 毎日がどきどきものです。
ちなみに忍者プレートを装備していますのでまず大丈夫と思いますが・・・
で、光源につきましては、私は皆さんが言うほど強く感じません。昼間であった事も有るでしょうが、イメージとしては夜間でのHシステムや高速入口に接地してあるナンバー撮影用フラッシュを多少強くしか程度だと感じました。一度Hシステムや高速入口を夜間通過時良く見てみて下さい、一瞬赤く光ります。あの光りは昼間はほとんど解りませんが、オービスの場合昼間でももう少し強く光ります。
したがい私は認識をさせる様な意味は持ってないと考えます。
質問の回答とは程遠いのですが、体験談と私の考えとしてお聞き下さい。
    • good
    • 0

 まだ若い頃、わざわざオービスが光るところが見たくて、設置場所まで行きぼーっと待っていたことが何回かありましたが(よっぽど暇だったんですね。

)、昼でも夜でもはっきり「真っ赤」でしたよ。
    • good
    • 1

私も以前光りました。


私の場合は目の前が真っ赤になった記憶があります。
聞いた話ですが、運転手に撮影した事を知らせる為に
赤く光ると言う事です。
友人の話では、昼間でも十分に認識できるっていっていました。
    • good
    • 0

私は、過去2回ほどこのフラッシュを浴びた??ことがあります。

(^^)
赤外線フラッシュといっても、可視光線の波長の部分の光も同時に発するはずです。その光のなかの赤外線部分のみに反応する「赤外線フィルム」を使用されているはずです。現に、私が写った写真をみせてもらいましたが、あきらかに赤外写真でした。ちなみに私は写真関係の大学をでていますので、そのあたりはよくわかります。
私の個人の意見としては、「赤くみえた」というより無色だったように思います。
安全運転を心がけましょう。(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤外線光源でも可視部分の波長光が放出されるですね。

ただ、「眩しいくらいに光る」というのは?です。

赤外線撮影でそんなに眩しくなるのはおかしいですよね?
もしそうだとしたら、市販されている夜間撮影が可能な赤外線撮影機能付きビデオカメラにはそんなフラッシュはついていないと思いましたが・・・

お礼日時:2001/09/04 19:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオービスの通知について教えてください。

10日程前、オービスを光らせてしまい、通知がきたら出頭する覚悟はできてるのですがまだ通知がきません。光らせたのはHシステムというものらしく、他のHPなので調べるとHシステムは通知が届くのが早いという情報も見られます。最近はもしかしたら画像不鮮明なのではないかという期待もでてきてしまいました。Hシステムの場合もやはり1ヶ月後位に通知がくるのが普通なのでしょうか?また2ヶ月経てばとりあえず一安心といったところでしょうか?ちなみに光らせたのは自分の住んでいる隣の市のものです。どなたか詳しい方教えてください。また、通知が届かないこともけっこうあることなのでしょうか?

Aベストアンサー

 特に詳しくはないのですが、私も2回光らせた事があります。
 場所は大阪から奈良に向かう途中の東名阪道なのですが、この道路はオービスが多く、時期は違いますが二度ともこの道路でやられました。
 ですが、ビクビクしながら待っていたのですが、二度とも何の通知もなく現在に至っているんです。
 画像が完璧でないと採用されないようで、友人が言うには二度とも画像が不鮮明なんじゃないの?との事でした。
 お気持ちが我が身のごとくわかります・・・、何のお役に立ちませんが、通知が来ない事をお祈りしていますね。

Q法人名義の車がオービスでつかまると…

オービスはナンバープレートから違反車両の所有者を特定すると聞いていますが、違反車両が法人名義の場合多くの社員の中から違反車両の運転者を特定するのは困難であると感じます。

実際にはどのように処理されているのでしょうか。お教えください。

Aベストアンサー

No.5で書き込んだものです。

ストーカー行為などは事件そのものの証明が出来れば動きますが、明確な証拠はほとんど立証できないのが一般的です。
ですからストーカー被害で被害者が殺されれば必ず動くでしょ?

オービスでの違反と言うのは明確な証拠(写真)があり、捕まえれば警察の成績も上がるものになります。

こんな美味しい仕事を警察は逃しませんからね。

良く考えてみてください。
警察はナンバーを入れれば持ち主がわかるシステムを持っています。
ここで出てきた持ち主が、法人なら、電話一本会社に掛けて、その日時に運転していた人を教えてください。と言うだけで自分たちが調べるわけでは在りません。

警察から協力依頼が来て、それを断れる会社なんて現実的には有りません。
会社は警察ににらまれるより、違反した人の首を差し出した方が良いですからね。

レンタカーやディーラーなどの車の試乗でも同じです。
まぁ、拒否すれば検察庁や裁判所からの調査嘱託が来ますからね。
拒否すれば、強制捜査の令状も簡単に下りるでしょう。

警察などは、維持になると面子に掛けて損得抜きで徹底的に戦ってくる組織です。
5万円の罰金を取るために経費として1000万掛けたって平気な顔できる組織ですので、その辺良く考えられて行動された方が良いですよ。

そういう部分で、「全国組織桜田組」には極力関わらない方がいいですよ。

No.5で書き込んだものです。

ストーカー行為などは事件そのものの証明が出来れば動きますが、明確な証拠はほとんど立証できないのが一般的です。
ですからストーカー被害で被害者が殺されれば必ず動くでしょ?

オービスでの違反と言うのは明確な証拠(写真)があり、捕まえれば警察の成績も上がるものになります。

こんな美味しい仕事を警察は逃しませんからね。

良く考えてみてください。
警察はナンバーを入れれば持ち主がわかるシステムを持っています。
ここで出てきた持ち主が、法人なら、電話...続きを読む

Qオービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか

オービスで速度違反を撮影された場合、どれくらいで通知が来るのでしょうか?
国道で1キロ程の区間ですが30~35キロオーバーで走ってしまいました。あとでその区間の反対車線を走ったところ「速度違反監視路線」と表示が出ていました。オービス装置のある区間の車線だけ撮影しているのでしょうか?私が最初速度オーバーで走った車線にはオービスのような装置は見当たりませんでした…。よくオービスが光ったといいますが昼間だったのでかそれもありませんでした。もし撮影されていたらどれくらいの期間の免停になりますか?

Aベストアンサー

速度オーバーしていた方向に警告看板が無かったのなら、オービスは設置されてないので安心して下さい。

オービスが上り下り両方の車線に設置されているのは稀です。普通は「警告看板がある方」にしか設置されてません。

Qオービスにつかまった?

岡山自動車道(総社ー賀陽間)のトンネル入り口にライト(1メートルぐらいの棒状の先に楕円形のものがついている、色は透明)のような突起物があります(走行・追い越し車線とも)。
120kmで前の車を追い越した直後(制限速度80km)レーダがなりました。
手前に取締車線の看板もあったし、オービスに捕まったのでしょうか。
まだ、2日しかたっていないので反則切符はきていません。
これはオービスなのかどうか知っている人がいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

高速道路は制限速度80~100です。

最低の80kmとしますと40kmオーバーですよね。

そこで、覚えておいて欲しいのですが、オービスは赤キップの速度違反(6点以上)で撮影されると言われています。

オービス(6点から免許停止)なので。
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

ですが、速度の誤差があるため制限速度80kmで速度120kmだと、まず捕まりません。速度125だとしたら、可能性はあります。

質問者様の理解どうり、オービスには「最近」ではなく「10年以上」前からほとんど光らないオービスが存在します。実際わたしは加古川バイパスでほとんど光らない、埋め込みオービスに2回やられました。カメラを見ていると、「ポンッ」って軽く光ります、カメラを目視しないとまったく分かりません。よくオービスは強く光る物と勘違いされてる方も確かに多いですが、光らない物も少数ですがあるって事を覚えて置いてください。

結論は120kmでしたら、捕まっていないでしょう。
125kmでしたら、危ういですが・・・1ヶ月ハガキが来なければ、大丈夫ですから、「ドキドキ」しながら毎日お待ちください。

オービス1回捕まる事思えば、GPS付きレーザーにした方がいいですよ。(購入してたら失礼)

高速道路は制限速度80~100です。

最低の80kmとしますと40kmオーバーですよね。

そこで、覚えておいて欲しいのですが、オービスは赤キップの速度違反(6点以上)で撮影されると言われています。

オービス(6点から免許停止)なので。
 ・一般道の場合
    制限速度 + 30km~(捕まれば6点以上です)
 ・高速・自動車専用道路
    制限速度 + 40km~(捕まれば6点以上です)

ですが、速度の誤差があるため制限速度80kmで速度120kmだと、まず捕まりません。速度125だとし...続きを読む

Qオービスの通知について教えてください。

妻名義の車でオービスを赤く光らせてしまったのですが、現在4ヶ月以上が経過しています。
オービスと同県在住で、オービスはHシステム(デジタル式)だと思われます。
ちなみに関係があるかどうかは分かりませんが、すぐ先にあるトンネル出口にパトカーが待機していて、ブルーな気分で制限速度走行していた私の後をついてきているような感じでしたが、
しばらくしていなくなりました。
通知が来る可能性は何%ぐらいでしょうか?

Aベストアンサー

下記サイトによると、4ヶ月たってから通知が来ることは10%程度らしいです。
中には1年たって通知がくることがあるらしいですが、特殊なケースだと考えられます。

ちなみに私自身、オービスを光らせて、通知を受けたことがあります。
となりの県でしたが、2週間ぐらいで通知がきました。(_ _)

参考URL:http://www.geocities.jp/guitar_snufkin/index5.htm

Q高速道路における移動式オービス?による後方撮影

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど車間を取らず、大型車なのに前車との車間がたった2~3メートルほどでの無理な割り込み、急な進路変更などを繰り返し、非常に危険な状態です。

それらの列に後続して永延と走るのもストレスがたまるもので、
なるべく、サラッと追い越して行きたいという心情は経験者なら分かるのでは、と思いますが、
そうすると、追い越し対象が大型車で列になっており、それなりの覚悟が必要であり、どうしてもある程度の速度超過を起こしてしまいがちです。


それで今回、そのように追い越しを済ませ、大型車の列から抜け出したところ、

左ミラーで後方から白くフラッシュが光ったのを確認したのです。

あれ、オービスなのかな?
という疑問が浮かびましたが、辺りは真っ暗ですし、後方の確認は全く出来ませんでした。

そこで質問なのですが、
オービスによる取締りは前方からの撮影が一般的だと思いますが、
高速道路で、移動式などのオービスにより後方から撮影され、
呼び出しを受けた経験のある方はおりますか?
そして、証拠の写真が後方から撮られた一枚のみ、と言う事はありえるのでしょうか?

また、一般的に赤い光のフラッシュという認識があるオービス撮影ですが、
これが白く光った、という方はおりますか?

最近、深夜の高速道路をバイクで走る機会がありました。

このところ、特に2車線の路線で、時速100キロ未満のスピードで走る大型トラックや大型バスが数珠繋ぎになり、更に2車線とも完全に塞いでしまって壁のように走っている光景を良く見かけます。
これらの車は決して仲良く並走している訳ではなく、実はスピードリミッターのせいでそれ以上速度が出せないのにも関わらず、時速90キロ対93キロ程度の車同士で追い越し・追い抜きバトル状態で走っているのです。
スピードこそ制限内ですが、ほとんど...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
オービスはカメラの何メートルか手前から数メートル毎にセンサーが仕込まれていて
通過する車のスピードを見ているというのが一般的です。
確実に対象車を捕らえるのが目的ですから必然的に前方からということになります。
後方から撮る場合かなりのスピードを出しているとナンバーが取れない場合がある為です。
またドライバーを特定する必要があるときもありますから顔が写る必要もありますね。
移動式オービスの場合は必ず警察車両に搭載されています。
後ろから写真を撮りその先に警察がいて止められるはずです。
しかしこれは一般道で車両を安全に停止させられるところではないとやりません。
高速で後方から白く光ったのならば後続車のパッシングだと考えられますね。
移動式ならその場で止められてるしましてや高速なら移動式ではなく
覆面が取締りをしているはずですので
「はい前のバイク止まってください」と言われて路肩に止められるはずです。
ですので前方からの赤いフラッシュを感じたのでなければ恐らくオービスではないでしょう。

Q北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません

北本に有る新型オービスを白く光らせてしまいました。ネットで調べても通知が来たというのが見つかりません。不安で仕方ないので本当に摘発してるのか知りたいです。どなたか通知が来た方いますか?

Aベストアンサー

何キロオーバーでしたか?

何キロオーバーで撮影されるのかはわかりませんが、30キロオーバー位でなければ通知は来ないようです。
17号でしたら、法定速度は60キロ、90キロ以上くらいでなければ大丈夫みたいですよ。

Qオービスは何キロオーバーで撮影されるのでしょうか?

オービスについての質問です。

一般道路ではあるのですが
高速道路でオービスが光ったことが一度もありません。

いったい、何キロオーバーで自動撮影されるのでしょうか?
100キロまでは今のことろは大丈夫ですが
他車は100キロオーバーで通過してるような感じもします。

ちなみに良く使うのは阪和道・近畿道・阪神高速ですが
阪和道・近畿道はオーバーがないような気がします。
阪神高速は60キロ制限のとこにオービスあります。

覆面に15キロオーバーで捕まったことがあるのですが
オービスは何キロから危険でしょうか?

Aベストアンサー

#4さんの回答に近いと思います。
現行犯(パトカーや白バイの追尾)と違って、写真判定による起訴になると思いますから。

Qオービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。

オービスに引っ掛かったらしく警察から通知が来ました。
でも1か月も前のことを覚えているわけもなく、警察が勝手に作文し、指印を押しました。
本当にオービスというのは、間違いなく機能しているのでしょうか。
オービスがその時だけ故障していたということは考えられないのでしょうか。
どうも納得がいきません。
そもそも私が普段乗っている軽自動車は70kmまでが精いっぱいという感じで、とても30kmオーバーの80kmまではよほどアクセルを踏み込まないと出ません。
オービスが故障していたというケースは考えられないのでしょうか。

Aベストアンサー

私もやられた事があるので気持ちはよくわかります。
オービスが正常に作動していないとしたら、それをどうやって証明するのか。
作文に署名、指印したのをどうやって取り消せるのか。
これらをクリアするには、相応の時間と手間とコストが掛かります。どうしても納得ができない、人生をかけて戦う覚悟があるならやるべきで、そうでなければ早く忘れるべき事です。
それにしても最近の警察のやる事には、腹に据え兼ねるものがあります。それぞれが点数稼ぎにはしり国家権力を利用しているチンピラと化していると思います。しかし、警察に逆らうと何をされるかわからないのも事実です。

Qオービスの光について

はじめまして。先日オービスを光らせてしまった様なのですが、おそらく60キロ規制道路で目視85キロ、オービスが光ったのでおそらく90キロは行っていたと思います。
ここからが質問なのですが、オービスの光が一瞬ではなく1~2秒ほど光っていたように見えたのですが、実際どの位光っているものなのでしょうか??
前方の車も同じ速度で走っていたので、連続でストロボが炊かれたんでしょうか?
20メートル位の間隔で、三台連なって走っていたのですが、自分の後方の連れの車も写されてしまったのでしょうか??
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

オービスはある程度車間距離を開けていると、連続で後続車も撮影できます。

オービスのフラッシュは昔のタイプは、残光がある強い光で1秒以上光ったような感覚になります。最新のHシステムは光が弱く赤信号の光量くらいです。
このように、オービスのタイプによって光り方が違うので、なんともいえませんね。
なんとなく光ったように見えたのなら、対向車のブレーキランプが反射した可能性が高いです。実際に光っているように見えるポイントもあります。
余談ですが、オービスのカメラは、赤外線カメラなので可視光でのストロボは必要ありません。あの強烈なフラッシュは違反者に自分が検挙されることを認識させるためです。
Hシステムの場合最短2週間で通知が来ますが、フィルム式の場合しばらく待たされるようです。落ち着きませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報