電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【私は文句を言い過ぎてるのでしょうか?】

好きな人のお誘いでユニバに泊まりで行ったのですがレストランで食事中にチケットとエクスプレスパスの話になり今回は私の誕生日祝いも兼ねて全て彼がお金を出してくれているのですが、私が軽く「ユニバチケット高いよねディズニーより小さいのに値段そんな変わらんもん」「エクスプレスパスもほんと高いね」と言ったら彼に「さっきからなんでそんな文句ばっかり言うの、俺が誘ったのに悲しいわ」と言われてしまいました

自分としてはこの手の話題は女友達や家族と話す場合はみんな共感したり普通の会話として流れるので、彼に文句と捉えられたのにびっくりしてしまいました
また、私は彼にもユニバにも文句を言っているつもりはないのですが彼に悲しいと言われるのもよく分からないです

以前も似たようなことで大浴場がある宿泊ホテルに誘ってもらったのですがちゃんとした温泉宿と違い、正直な話ビジネスホテルにもあるような大浴場(軽く露天風呂がある)でしたし私が入浴した際はお湯がぬるくて少し残念だなと思っていたので帰り際に彼が「温泉よかったね」と言ったので「うん、でも温泉ちょっとぬるかったなあ」と言ったら「俺が温泉好きなの知ってんのになんでそういう文句言うの」と言われてしまいました

わたしも一言余計なのかもしれませんがただ事実を言っただけでバカにしてる訳でもないのに何か言う度に毎回こう言われるので私も悲しいですし最近は会話するのに少し気を遣っています

たしかに彼は私に比べるとあまり愚痴や文句はあまり言わない人間なので私の発言が気になるのでしょうか?

世間的に見て私が良くないのであれば同じタイプの人の前以外では否定的なことは言わないようにしようと思います

よかったらご意見お聞かせください!

A 回答 (7件)

んとね、まず、家族旅行や友達とやりとりと一緒にしてはいけないです。



彼氏さんがお金を出し、あなたのために来たということなどが、今回のポイントです。

うーん、言葉で説明は難しいんだけど、、


想像してみてー、

例えばお友達とショッピング、あれがかわいいとか、これダサいとか、高いとか安いとか、言いたい放題楽しいよね。
でも、友達の誕生日プレゼントをあなたが、どれ喜ぶかな~って数日かけて選んで「おめでとう!これプレゼントだよ~」と渡したとき…。

「わあ!!ありがとう嬉しい~!」って言いながら、「でもこれ、小さいのに高いよね~。○○に売ってるやつのほうが方が同じ値段でも大きいよね~」って言ったら、あなたは「そうだよね~」って言えますか?

事実だとしても、悪気なくても、配慮の足りない発言なのです。いつも通りに思ったことを言っては、相手を傷つけてしまいます。


これも想像してみて~

家族で外食。
あなたはいつも頑張ってくれる母に美味しいものをご馳走したくて、何ヵ月もかかってお金を貯め、ちょっと高いレストランへ!お母さん、喜んでくれるかなー?ワクワク♪

高級なお料理を堪能し、楽しく会話して大好きなケーキのデザートも食べ終わり帰り道、「(お母さん満足してくれたかな?)おいしかったね~(*^^*)」と、母に声かけたら、
「うん、でもデザート不味かったなぁ。あれはないよねー。料理もアツアツじゃなかったよねー」などと否定的なことを言う。

事実で、いつものただの外食なら家族みんなでワイワイ討論しても良いけどさ…。せっかく母に喜んでもらいたかったのに……って、モヤモヤしない??

いつもの外食ならさ、
母「これ冷めてない?」
私「あ、ホントだー。」
母「これなんか不味いよねー。」
父「えー、どれどれー、そんなことないだろー(笑)」
母「え~!(笑)」
とか、気軽に言い合っていいんだけどさ…
今はちがくない?

本人達はいつも通りで愚痴とか嫌みのつもりはまったくないんだけどさ、頑張ったこっちとしては、愚痴にしか聞こえないのよ。



ということで、
あなたの発言、気遣いをしなきゃいけない時までいつも通りなので、無神経な発言になってしまっているのよ。

同じタイプの人の前ではって問題ではなく、人に何かを自分のためにしてくれたことに、あなたはケチを無意識につけてるの。

なので、場や、相手の気持ちを考えて使い分けましょ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなり遅くなりましたが、、(><)

凄くわかりやすくて自分のしていることがどんなことだったのか理解できました
私のことを思って旅行代から予約等全てしてくれていたのに流石にそんな場面では言うことではなかったですね

以後発言には気をつけたいと思います
ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/26 09:54

話題に水を差してるって感じました。

    • good
    • 0

文句って程でも無い気はしますけど、


それらに対するマイナスな感想ではあるかもしれませんね。
楽しいねー、うん楽しい!で終わればいいのではないかな、と思います。
明らかに不満な点ならそれこそ文句言ってもいいと思いますけど、
100のウチ10気に入らない所があったとしてわざわざそれを口に出さなくても、残りの90の良い所を話すればいいんじゃないかな?って。

おそらくあなたが自分で気付いていない所でもちょいちょいあるんだと思いますよ。
彼からしたら、こんな時にもまたかよ!って思っての態度かも。
    • good
    • 0

やっぱり!!w

    • good
    • 0

>ただ事実を言っただけで


贈りモノでしょ?
ふところ頑張ったので誰?
否定的な事実やダメ出しよりも
もっと幸せになれる方向ってのがあると思います。

>同じタイプの人の前以外では否定的なことは言わないように
は?
>【私は文句を言い過ぎてるのでしょうか?】
事実だからなに?それいうて楽しいの?
ってとこです。

ま、何かとダメ出ししてセレブ気取るのが悪いとは言いませんけどね
会話して楽しくないと思います。

もう少し考えてみては
否定を自覚しているのであればなおさら。




>好きな人のお誘いでユニバに泊まりで行ったのですが
誘われたから行った程度の軽い遊びなんでしょうね
誰に誘われて誰と行ったか知らんけど
    • good
    • 0

あなたはB型ですか?w

    • good
    • 1
この回答へのお礼

B型です笑

お礼日時:2022/05/13 03:30

自分の気持ちに素直なのかもしれないですが、感謝や他人の気持ちに鈍感なんですね。

自分もそんなだろうと思い、自己嫌悪になりました。誰であっても簡単に文句言わないほうがいいですよ。損しかしません。いつか自分を助けてくれ、愛してくれる人がいなくなって一人寂しい思いします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくも悪くも素直と昔から言われます、、
そうですよね人前では言わないように気をつけます(>_<)

お礼日時:2022/05/13 03:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!