アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親と縁切る時ってどうやって切ってますか?

結婚して家を出たのに週に3回もかけてきて孫の顔見せろとうるさくてさっき喧嘩しました。
電話もすぐ出ろ、と。しかも料理してる忙しい時間帯に。あとで連絡すると、すぐ出ろって怒鳴ってきました。親を蔑ろにするな、と。
もう頭がおかしくて論点ずれてて怒り狂いそうです。
母親が父親に言っても無駄なのはわかってるので、もう電話で大喧嘩。
最終的に双方落ち着いて切りましたが…。
すぐ出れないからもうかけてこないで!と言ったらまた怒り狂ったように大騒ぎ。
親と縁を切った方はなんて言って切りましたか?
親も絶対納得しないとおもいます。
親は住所も電話番号も知ってるので、電話を無視してたら家に来そうでこわいです…
誰かお知恵をお貸しください。

A 回答 (4件)

お父様は正常なコミュニケーションが取れない所を見ると、精神が病んでいらっしゃるようです。


お父様ご自身もお辛いはずなので、専門病院へ受診してもらいましょう。
当面の対策として、出来るだけ興奮させないように落ち着いて対処しましょう。大変でしょうが、家族皆の為にもなりますので頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしもそう思います。警察に嫌がらせされてるとか、何もされてないのにいつも言ってますし。
病院連れて行っても医者に暴言吐いておわるとおもいます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 18:46

持ち家だとできないかもですが黙って引っ越し、母親にだけ伝える。


父親には本当に親なら子を思って暫くは連絡しないでほしい、孫にも会わせられないと告げる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう暫くは話さないようにします…
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 18:47

リーガルモールというサイトによると、法的に親子関係を解消することはできないそうですが、事実上親と縁を切る方法はあると。



成人した親子には、会わなければならない義務はありません。もちろん、仲良くする義務もなければ、親に感謝する義務もありません。親の言うことを聞かなければいけない義務もないです、と。

https://best-legal.jp/how-to-cut-edges-with-pare …

この中であなたに合いそうなのは戸籍の分籍と、親族関係調整調停かしらと思いました。親族関係調整調停は管轄の家庭裁判所で行います。やり方は裁判所のリンク貼っておきます。費用も安いし何より相手が聞く耳を持たないなら第三者に割って入ってもらう方が良いかと。

https://www.courts.go.jp/saiban/syurui/syurui_ka …

家に乗り込んで来る人には、家庭裁判所につきまとい禁止仮処分命令を申し立ててつきまといに制限をかけてもらうことも考えられます。
違反した場合には、違約金をもらうこともできるそうです。払うとは思えませんが。

因みにもし私だったら、質問していきます。
「どうして私が電話にすぐ出るべきだと思うの?」
「どうして私が親を蔑ろにしていると思うの?」
「どうして来ないでと言ったのに来るの?」
と。理不尽な答えが来たらそこにまた質問する。何をされるか分からないのでスマホビデオをこっそり仕掛けて、映る所で行う。実行は大変かもしれませんが…。

ともあれ公的な第三者を交えるのはやってみても良いのではと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
あれから電話きませんが、昨日の今日なので次来た時は色々問い詰めて、治らないようであれば手紙でも送り付けてやろうかと思います。
それでもしつこければ、家庭裁判所の件も視野に入れてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 19:19

相手するから要求を通そうと強引に時間を奪い嫌な気分になるだけなので。


脅しに屈しない姿勢を見せればいいかと。

私なら手紙で「親を蔑ろにしてるつもりは無いが、週3電話してきて、毎回電話すぐに出ろとか度を越してる。毒親だと思う。私は自分の生活が大切なので、これ以上は迷惑かけないで欲しい。あと、脅迫される筋合いは無いので。これ以上脅してくるようなら、電話にも出ないし、孫にも会わせない。不満があるなら手紙を書いてよこして。平和を乱されるぐらいなら縁切りで結構」的な文を送りつけるかな。

電話に出なきゃいいだけかと。怒鳴られたらガチャ切り。何度もガチャ切り。「家に来てもいいけど上げないよ」と伝えて、家に来ても堂々と居留守。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手紙ありですね。今度言われたらそうしたいと思います。でも電話に出るのが怖くて…
母親も隣で「なんで子どもや孫を泣かすのよ」って父に言ってくれましたが…
それでも聞く耳持たずだったので、自分の子どもの為にも手紙にしたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/14 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!