アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚願望のない自分はマイノリティですか?

物心ついた頃から結婚願望がさほどありません。家族はともかく、血の繋がってない異性との同居生活は気遣いな性格の自分には苦痛に思うことのほうが多く、最初は楽しくても段々と嫌なところが見えてきてたまらなくなります。実際、同棲は向いてないと実感しました。

そして私の家庭は母と姑が同居してましたが、やはり嫁姑問題は頻回に勃発しており小さな頃からそれで母が泣いたり、祖母の愚痴を溢す母を見てつらかった記憶があります。

また年老いて認知症になった姑の介護のために母が退職せざるを得なくなったこと、負担が大きかったことなど、楽しかった思い出もたくさんありますが「結婚も考えものだなぁ」と感じる機会もたくさんありました。

そもそも父・母の仲が良いとは言い難く2人でデートしてるのなんて見たことありません。
そして父親も愛情は注いでくれますが特に子煩悩というわけでもなく、、、。

そして結婚てなると結局はお互いのお金、時間を制約し合うものというイメージが払拭できません。

以上の経緯から私には結婚願望がなく、夫よりも「パートナー」という形で寄り添える関係のほうが理想となってしまいました。

なので妊娠=結婚とか、そういうのに共感性を示せないのです。

私の考えは珍しいですか?ちなみに20代後半です。

A 回答 (1件)

珍しくもなんともありません。

少数派といえば数では負けるのですがマイノリティとまではいえません。

だいたい、そういう人が増えてるから少子化が進んでるんじゃないですか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!