プロが教えるわが家の防犯対策術!

誘拐についてですが、よく身代金5億円といわれても一般人には用意できませんが万が一友人達からなんとか用意できたとしてもその後子供が戻ってきても一生かけて借金生活ってことですよね?

子供が帰ってきたとしてもそれで幸せになれるんでしょうか?ローンなんて組めなそうだし。

そこらへんって実際どうなのですか?

A 回答 (3件)

犯罪者は営利誘拐で捕まった場合に刑罰は重く、犯行が非常に高いリスクとなるため、相手が払える能力があるか否かをリサーチして、お金のない人をターゲットにはしません。



ドラマならともかく、実際にもしそのような誘拐が発生した場合、警察に通報しない方はおられません。
通報しないから安全に返してもらえる保証がありませんし、犯人が直接受け渡し場所に来るとも思えず、必ず共犯者があり、単独での接触が危険極まりないです。
現実的にお金を5億も貸してくれる方がいませんし、いくら金持ちでも5億貸してくれるなんてことは無いので、警察に相談するしかないですよね。
十分に支払えるだけの能力があるご家庭の子供がターゲットになり、100%警察に相談し、警察の捜査や接触方法に対処マニュアルが履行されます。

実際の誘拐では、誘拐された子供の生理現象や食事などもあり、ずっと縛っても居れず、顔を見られている場合は高い確率で殺されます。

海に囲まれた日本で日本円が日本でしか使えず、金融がマイナンバーで管理される社会で、入出金経路や、使用経路をたどることは簡単で、営利誘拐は日本では検挙率が非常に高いため、リスクが高いことからほとんど発生しません。

金融資産5億はともかく、現預金5億という方は富裕層でも少ないですので、犯行に及ぶことそのものに無理があるのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました^ - ^

お礼日時:2022/05/17 15:07

ない人から金は取れませんから、犯人の目的が初めから身代金の場合は払える人を前提にします。



あるいは、交渉を有利にするために元はふっかけといて、もう少し妥当な価格で納得させようとする場合もあります。

そもそも、今の時代わざわざ足がつく現金なんか指定しなくてもいくらでも代替通貨などの手段もありそうですがねー。無論、警察もプロですから、素人誘拐犯ていどなら交渉の場でボロを出させたりするさまざまななノウハウを持ってますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/17 00:10

5億とか言う奴はアホよ


5億持ってる人でも5億はすぐに用意できるわけないからな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/05/16 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!