プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NollieFS5をしばらく練習しているのですが、どうしてもできません。どなたかコツなどありましたらアドバイスお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちわ。

FS3はいつでもどこでも完璧に出来るでしょうか?勢いだけで回すのでなく、蹴る時に板がぷよんってはじく感触があり浮遊感が得られているなら、まずはもっと高く浮ける練習をするといいです。また、足元は両足ともヒールに乗るというより、前足のかかとだけを意識して踏み込むようにしてます。極端に言うと前足側のヒールエッジのみを立たせて引っ掛け、後ろ足側はほぼフラットにしてる感じです。板がねじれてる状態ですね。このほうが前足軸で回転する場合、回す後ろ足の雪面との抵抗が減るのですばやく振れると思います。そして目線なのですが、3をやる時って着地の時後ろの斜め下方向見ちゃいませんか?(ぼくはそうなのですが)5の時はそこで目線が止まってしまうと回転も止まるので、まず顔を下に向けないようにしました。また、何かを見つめてしまうとそこで止まってしまうので何も見ないように意識するといいです。これだけで450位はすぐいけると思います。ただ、この時にあんまり思いっきり先行動作いれることばかりになってしまうとバランスもくずすし、高く浮く事も出来なくなるので、先行はあんまり意識しない方がいいです。きちんとはじく事と顔を上げ目線を固定しない事を意識してやってみてください。
慣れてきてバランスも崩さないようになったら、3やるよりも少し強めに先行いれて速いスピードで滑りながらやってみてください。あとはちょっと雪がもっているところや雪のかたまりがあるところで合わせてやるとそんなに蹴らなくても勝手に体が浮くのでより回しやすいです。また、これをやっとくと狙ったところで技が出せるようになるので、後々コース内の起伏や段差などでやる時にきちんと踏み切れるようになるし、上に飛ぶ恐怖感も感じなくなるのでおすすめです。
長い上わかりずらい文章になってしまってすいません。出来るようになるまで僕はつま先側の逆エッジで何回もヘッドスライディングしてました。へこまずにやってれば誰でも出来る技だと思うのでぜひマスターしてください!残り少ないシーズンですが怪我に気をつけてくださいね(^^)
    • 0