プロが教えるわが家の防犯対策術!

スイミングに通い始めて半年でバタ足10mって遅いですか?
レッスンの最初にプールの床に手やおしりを付ける潜る練習があるのですが、なかなか底まで潜れません。コツを教えて下さい。
背浮きのときにコーチの補助がくすぐったいです。どうしたらいいですか?(笑)

回答お願いします。

A 回答 (4件)

No.3さんが強すぎて参考にならないかもですが



半年でバタ足10mなら良い方だと思いますよ
年齢関係なくバタ足は身体に染み込ませた方が良いですよ
後々、手を使ったり呼吸を考えたりするため流れるように出来た方が良いですね

水中に潜る練習としては
地上で、息を完全に吐いた後にそのまま息を止める練習が良いと思います
地上なので溺れる心配も無いですし、息が足りなくなったときの練習になるので結構使えます
息を完全に吐き切ると身体の方が水より密度が高くなるため沈みます
最初の練習は上記の水中verですね

背浮きは、頑張って我慢しましょう(笑)
コツとしては先程の逆で
出来るだけ息を吸いましょう
感覚としては僅かですが浮きやすくなります

p.s.これだけ書いてますが年中から小6までやってただけなので
知識が足りないかもです
    • good
    • 0

水泳コーチをしております


半年とありますが、バタ足にはあまり関係はありません
初めからできる方もいますし、苦手さんもいます
壁をしっかりけると、ほぼそれだけで10メートルは行くので、まずはしっかり壁を両足でけりましょう
バタ足ですが、足首のスナップを使われていないせいで進まないと思われます。どんな競技もそうですが、力を入れた状態だとうまくいきません
力を抜いて、腿から足を動かしてみてくださいね
膝も曲がってもいいんですよ

沈む練習、これは息を吐くという目的があります
肺にたくさんの空気が入っていると沈みません
息を吐きながら、下に座るのなら、まっすぐ前を向いたままお尻から足を上げて沈みましょう、ついでに底をさわれますよ
沈むときに頭をしたに向けて、顔を下に向けると浮いてしまいます
人間頭が一番思いので、その錘を利用します
頑張ってください
    • good
    • 1

遅くないと思います。


私も、最初はそうでした。

ちなみに、
私も通っていました。
最初は、そんなもんでした。
でも、毎回練習するごとに
うまくなっていきます!
安心してください!
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!がんばります!(^^)

お礼日時:2022/11/24 21:50

年齢や練習の頻度にもよりますが、週1回で1時間ならそんなものかね?



>レッスンの最初にプールの床に手やおしりを付ける潜る練習があるのですが、なかなか底まで潜れません。コツを教えて下さい。

⇒私も小さい頃はやったことありますが、正直、泳ぐ能力と関係ないです。
普通に泳げるようになる人は、逆の意味でプールの床に手やおしりを付けて潜るようなことは一切しません(;'∀')

 むしろ、立ち泳ぎ(その場で静止するような感じ)とかは海でよくやりましたね。立ち泳ぎができるようなら水深関係なくどこでもいけますw

バタ足は実は私もヘタ。
クロールは腕の力でガンガン進んでる感じですね。

 バタ足も無呼吸なら10m以上泳げませんかね?
もし泳げるなら呼吸の仕方が間違ってるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。息継ぎなし10mです!(まだ息継ぎできないので)
週1,1時間です!

お礼日時:2022/11/24 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!