電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スキーを10年ぶりに始めたいと思っています。
そこで最近は120センチメートルくらいの板とかが出てきて、昔と比べるとはるかにスキーが優しくできるようになったという話を聞きました。

私としては年をとってもスキーを続けたいと思ってます。
現在30歳の私ですが、短いスキーは年をとってもできるものでしょうか?

もしそうであれば、短い板(120cmくらいの板)を購入したいと思いますので、短いスキーで初心者~中級者におすすめの板をご紹介いただけるとありがたいです。

おすすめメーカーとかも教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

今、市場に出ているモデルはやはりカービングの板が多いと思います。

カービングの良いところはちょっとした体重移動であとは板が勝手に仕事をして、簡単に曲がっていくところです。 私もカービングの板を愛用しているのですが、前に持っていたまっすぐの板の比べようになりません。 すごく、簡単に曲げる操作ができます。 ただ、板の性能に甘えて、自分自身の技術の勘違いや衰えがあるかもしれません。 それだけ、カービングがいいからです。 
メーカーは私はフォルクルを愛用しています。 とても、使い勝手がいいです。 もし、次に私が板を買うならば、オガサカというメーカーも考えています。 なぜならば、日本のメーカーですし、日本人の体の特徴に合わせて作られていると思います。 そういった意味でブーツのほうはドロミテというメーカーにしました。 ブーツを買うときにショップの店員さんから日本人の足の特徴にあっているのはドロミテと進められたからです。 スキーの商品は外国のメーカーが多いですから、やはり日本人の体にあったものを選ぶことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きましてありがとうございます。
私も日本のメーカー品がいいと思います。外国の方とは体型がだいぶ違いますよね。板はオガサカ・ブーツはドロミテを中心に見て購入したいと思います。ありがとうございました。

現在の売られている板はカービングスキーが主流のようで長さも特性も様々です

以前はスキー初心者は身長プラス何センチ、上級者は2m位なんて言われてましたが、最近は長さの標準が存在しないように思えますね

というのは短くてもカービング要素の高いもの、高いスピードでカービングを切るタイプの物、俗に言うエキストリームカービングというものもあります
短いからといって安直に買ってしまうと中々ズラせる事がしにくかったり、凄く脚力を使いのでヘトヘトになってしまいますね

10年ぶりと聞きましたので、おそらくは以前の見た目真っ直ぐなタイプのスキーで滑っていたのではないでしょうか?
それであればカービングに慣れること、それでいてズラシやすい初心者向けのカービングスキーを探した方が良いかと思います
長さでは区別できませんので、スキー専門店で良く知っている店員さんのアドバイスを伺ったほうが良いかと思いますよ

最近のスキーショップ事情を聞きましたら以前のような大量の在庫を置かなくなったそうな
決まった本数しか作らず、良いスキーはあっという間に無くなるのだそうです
10年位前、大きなスキーショップにはズラーッと板が立てかけてあったものでしたが

今でも私は昔の真っ直ぐタイプのスキーの方が楽で良いんですけどね、さすがに買わなくちゃあいけないかなぁ…
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
 10年前はおっしゃるとおり長くてまっすぐな板を使ってました。やたら板に振り回されていた気がします。
 短いとズラせることや脚力を使うのですね。その辺りにはぜひ気をつけて購入したいと思います。
 ためになるアドバイスを頂きましてありがとうございました!

短いほど初級者には扱いやすいです。

中上級であり、高速滑降をお望みであり、高速での安定性をお求めであれば長い板になりますね。
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただきましてありがとうございます。
なるほど、板の長さで滑降速度が変わるのですね。
ありごとうございます。私はあまり早さを追及する
タイプではないので、短めの板をさがしてみます。
ほんとにありがとうございました。