プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数年、スキーをやっていませんでしたが久しぶりに再開してみようかと思っています。スキー買わなきゃなーと思ってどんなのがいいのか友人に相談したところ、「自分のをあげてもいいよ」と言ってくれました。
もらうのは以下のモデルの160センチですが、これはどんなスキーなのでしょうか?ネットで検索してみたのですが数年前のモデルのようであまり情報がありません。
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h47 …
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g52 …
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b72 …

自分的には新品を購入してもいいのですが、新品は高いし、もらえるのであればとりあえずもらってしまってもいいのかなと思います。一方で自分のレベルや使用状況に合わないモノをもらっても使いこなせずに無駄になるのではという不安もあります。

自分は25歳男、身長170センチ、体重58キロ細身。体力は結構自信あり。スキーレベルは小学生からやっており、中の上くらいだと思います。レース志向ではなく基礎系で、よりうまく楽しく滑れるようになればと思っています。限界に挑むような事はありませんがオールラウンドに楽しめればいいと思っています。

この板はどんな素性の板でしょうか?どんな情報でもかまいませんので詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


これはスラローム用の板をベースにした一般最上級モデルですね。
欲しい(笑)

この板は試乗会でちょっと履いただけですが、同じタイプの別のメーカーのデモ板に乗ってました。

ものすごく切れ上がります。ターンがオートマチックです。
それが面白いという人もいれば、大回りで回り込みすぎて「余計なお節介」と思う人もいるでしょう。
久しぶりということですが、最初は戸惑うかもしれません。外傾、外向が強い昔の滑りで、膝で押さえ込もうとすると靭帯をやらかしやすいです。でも数年前に2級を取ったのであれば今の滑り方を教わったと思うので、大丈夫でしょう。
あと、その前に乗っている板が何かにもよりますが、中級モデルくらいからの乗り換えだと、最初はちょっと重いと感じるかもしれませんね。コブでは戸惑うかも。
でも、若いうちは、2、3日乗れば慣れちゃいますが。

もし、前のユーザーがずらしにくいようにチューニングしていたり、コンケープが強くてエッジが引っかかるようだったら、チューンナップショップに行って、「ちょっと垂らして切る/ずらす自在に」と言ってフラット出しとビベリングしてもらいましょう。それだけで印象が変わることが多いです。

長さは160cmで充分ですよ。
「楽しむ」ということなら「スクランブラー」などのセンター幅が広めのモデルの方が楽チンオールラウンドですが、スラロームベースの板で技術を磨くのも良いと思いますよ。
    • good
    • 1

170cm 58kgなら、160cmの板でもOKです。


もう少し長くても良いでしょうが、充分許容範囲です。

カービングが出た頃は、200cm=160cmなんて言われてたくらいですから。

最初は短すぎるんじゃないかと不安になるでしょうが、ターンしたときの感触はある意味オドロキですよ。
カービングだと上達しないとまで言われますし^^;

あ、上記はあくまでウワサです。逆にカービングで思いどおりのシュプールを描けますから、よりアグレッシブにすべることができますし、安定したターンも可能になるでしょう。
    • good
    • 1

最近の板はどんどん進歩して、私もわからないことだらけになりました。


(1級ですが、寄る年並みには勝てず、実力は2級がやっとです^^;)

この板は当時の人気モデルで、基礎系の板です。たしか、技術選でも上位に入ったはず・・・
当時はカービングがメインで横滑りをしにくい板が多かったですね。
最近はずらすのもカービングも自由自在なモデルが多いですよ。

体力があると言うことなので、この板でも大丈夫と思いますが、より上手く楽しく滑るのなら最近のモデルが良いですね。オールラウンドですよ。
中古でも使えますが、細身なら好みに合うか・・・?体重が軽くてもしっかりと踏み込める技術を持っていれば楽しめる板です。

この回答への補足

追加の質問なのですが、板の長さが160センチなんですが大丈夫でしょうか?自分は身長170センチです。また板が適正値よりも長めだったり短めだったりするとどのような問題が出てくる(乗り味になる)のでしょうか?

補足日時:2007/01/15 01:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分も2級は大学1年のときに取りましたが、その後あまり熱心にやっていないのでそれより落ちてるかも知れません(笑)
やはり最近のオールラウンド向けモデルの方が適していますかね?自分は結構道具とかこだわるほう(カッコから入るタイプ)なのでちょっと不安になりますね(笑)
この板はずらすターンは不可能なのでしょうか?技術次第ですか?

お礼日時:2007/01/15 01:47

サロモンでは比較的上級の板ですよ。



比較的レーサー向けですが、普通に楽しむのに過不足ありません。
それをタダで譲ってもらえるなんて、いいじゃないですか。

一般にレーサータイプは板が固いのですが、エキップはそれほどレーサー向けではないので、問題ありません。

それに、中の上という実力なら、どんな板でも楽しめるんじゃないですか。

この回答への補足

追加の質問ですが、板の長さが160センチなんですが大丈夫でしょうか?自分は身長170センチです。また板が適正値よりも長めだったり短めだったりするとどのような問題が出てくる(乗り味になる)のでしょうか?

補足日時:2007/01/15 01:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。普通に楽めると聞き安心しました。もらえる者はもらっておいてもいいのかなとも思っています。レベルは確かに中の上ではあると思うのですが、ブランクがあるので不安になり質問させていただきました。目標としては上級の仲間入りが出来ればと思っています。

お礼日時:2007/01/15 01:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!